京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up30
昨日:98
総数:391897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

すがたをかえる水 4年

今日の理科はふっとうした水から出ているあわの正体を調べる時間でした。ふっとうさせてでてきたあわにスプーンや,冷たい水の入った試験管を近づけてその様子をじっくりと観察しました。さて,このあわの正体は何だったのでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年 マラソン大会に向けて

画像1
 体育の学習で,持久走に取り組んでいます。
 
 体育が始まる前から,気合い十分。みんな,自分のめあてに向かってしっかりと走っています。
 マラソン大会当日も,めあてをしっかりもって,最後まで走りきってほしいです。

4年 図工「ひみつのすみか」

画像1
画像2
画像3
 木を使って,「ひみつのすみか」を作っています。

 授業のはじめに,実際にあるいろいろな「ツリーハウス」の写真を見ました。
「うわぁ。いいな。」「気持ちよさそう」「ひみつ基地みたい!」と,どの写真を見ても興味津々でした。

 好きな長さに木を切ったり,穴をあけたりするために,のこぎりやきりを使っています。くぎ打ちもずいぶん上手になりました。

 作っていくうちに,「ブランコつけよう。」「2階建てにしよう。」といろいろアイデアが膨らんでいきます。

 作品展に展示しますので,楽しみにしていてください。

非行防止教室4年

 下鴨署のスクールスクールサポーターさんから「非行防止教室」の授業を受けました。最初から最後までしっかりと話を聞く態度が素晴らしいと誉めていただきました。
 授業のまとめでは「やって良いこと悪いこと,判断4原則」を学びました。
 ・自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。
 ・大切な人(家族など)をがっかりさせないか。
 ・人に迷惑をかけないか。
 ・法律やきまりをやぶっていないか。
「心にブレーキ」→やってはいけないことはしない。
「正しい行動がとれる勇気」→まちがっていることを「まちがっている」と言える                勇気と正しい行動がとれる勇気
「本当の友達をつくる」→まちがっていることをしようとした時,止めてくれるのが             本当の友達
 
 学んだことを自分の生活に活かしていきましょう。 
画像1
画像2

4年 版画完成!

 「シクラメン」を題材にして,版画の作品づくりを進めてきました。線彫りした版に絵の具で色をつけて,ついに完成しました。
 
 出来上がった作品を鑑賞し合いました。友だちに自分の作品のよいところを見つけてもらい,みんなうれしそうでした。
 「4年の図工の中で,一番気に入った作品や。」と言っている子もいました。
 
 次の授業参観の時に,後ろに掲示しますので,楽しみにしていて下さい。

画像1
画像2

4年 フラッグフットボール

画像1
画像2
画像3
 体育の学習でフラッグフットボールをしました。京都大学のアメリカンフットボール部のお兄さん達に来ていただき,教えていただいています。チームでの協力や,作戦が必要になります。3年生の時にも学習しましたが,去年よりも,よりゲームを楽しむことができるように頑張っています。
 京都大学のお兄さん達は,あと2回来て下さる予定です。

4年 木版画

画像1
画像2
画像3
 4年生は,版画で一版多色刷りに挑戦します。題材は「シクラメン」です。
初めての彫刻刀です。最初は力の入れ具合がうまくいかず,なかなかスムーズに彫ることができませんでしたが,だんだんと曲線も上手に彫れるようになってきました。
「花びらはやわらかい感じにしたいから,小丸刀にしよう。」
「この線は,三角刀の方がいいな。」
と,三角刀と小丸刀,丸刀の線の違いを生かすこともできていました。

4年 書き初め

画像1
画像2
画像3
 書き初めで,「生きる力」と書きました。
 始筆,終筆だけでなく,全体の字の大きさのバランスや形などにも気をつけて書きました。
 筆の使い方もずいぶん上達して,力強く,のびのびとした字が書けるようになってきました。
 
 みんなとっても集中して書くことができ,ピリっとしたいい時間でした。

 書いた作品は,1月17日より,一階廊下にて展示します。
 ぜひ,見にきて下さい。

4年 認知症って?

 高野地域包括支援センターの方が,「認知症サポーター講座」の出前授業に来て下さいました。
 認知症のおばあちゃんが出てくるアニメを見たあと,自分だったらどうするかをグループで考えました。
「同じことを聞かれても,何回も言う。」「違うことを言っても,そうだね,と聞く。」「怒ったり叱ったりしない。」など,たくさん出てきました。

「認知症の方は,少しずつできないことが増えてきます。でも,うれしいな,とか悲しいな,という思いはみんなと同じです。やさしくしてもらえたら嬉しいし,キツく言われたら悲しいよ。」というお話を聞いて,
「うちのおばあちゃんに何回も同じこと言われて,きつく言ってしまうことがあるけど,これからはやさしく言うようにしたい。」と感想を書いている子もいました。

 最後に,オレンジリング(認知症サポーターのしるし)をもらいました。
画像1
画像2
画像3

4年 ハードル走

画像1
画像2
体育でハードル走をしています。
足のぬき方や,「トン・1・2・3」のリズムでまたぎ越す練習をしました。

歩数が合って,リズムよくまだぎ越すことができている子もいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp