京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:85
総数:391747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

なかよしお別れ会2

ゲームで楽しんだ後,片づけを協力してしました。そして,いよいよ6年生の友達3人とのお別れです。5年生のみんなが進行をしてくれました。6年生はひとりひとり,○○中学校へ行きます,がんばりますなどの言葉を発表しました。最後には2人組で道をつくって6年生とお別れをしました。
画像1
画像2
画像3

なかよしお別れ会1

1日に錦林小学校へ行ってきました。左南支部の学校が大きく2つのグループに分かれて「なかよしお別れ会をしました。養正小学校は第四錦林小学校のお友達とこれまで魚つりゲームの準備などに取り組んできました。プログラムの前半は各校が用意してきた宝探しゲーム,フライングゲットゲーム,ボーリングゲームなどでおおいに楽しみました。
画像1
画像2
画像3

えのき 魚つりしたよ

画像1
画像2
画像3
 第四錦林小学校のお友達といっしょに,支部の「なかよしお別れ会」の準備をしました。
 みんなが楽しめるゲームコーナーを考えました。「魚つりゲーム」です。

 みんなで,たくさん魚を作りました。かわいい魚やかっこいい魚がいっぱいです。
上手につれたら,おおよろこびです。

 本番は,3月1日です。みんなも楽しんでくれるかな。
 

えのき 国語「バスでおでかけ」

画像1
画像2
画像3
 絵本「バスでおでかけ」を読んでいます。1ページずつ,一人で読みます。
みんな,はっきりした声で読むことができました。友だちが読んでいるところも,しっかりと目で追っています。

 さし絵をみながら,見つけたことを発表し合いました。文もずいぶん書けるようになりました。

えのき 風船からなにができるかな

画像1
画像2
画像3
 風船のまわりに新聞紙をはりました。口とお腹にキュッと力を入れて,風船をふくらますのも頑張りました。
 ころころふわふわ転がる風船を,片方の手でしっかりおさえて,新聞をはっていきました。どんどんはっていくと,風船が見えなくなりました。

 新聞がかわいたら,中の風船を割ってもだいじょうぶです。
 新聞の上に和紙をはって,顔にする予定です。


えのき キャベツを使って

画像1
画像2
画像3
冬休みの間にもしっかりと成長した「キャベツ」を収穫しました。
収穫したキャベツを細かく刻んで,お好み焼きにして食べました。みんな,包丁の使い方も慣れたもので,上手に切ることができました。

きれいに丸を作って,フライ返しでもうまく裏返すことができました。
出来上がったお好み焼きは,甘いキャベツの味がして,とってもおいしかったです。

キャベツさん,ごちそうさまでした。


えのき かわいいリース

画像1
画像2
画像3
かわいいリースを作りました。
針金に,学校にあるカイズカイブキをとってきてまきつけました。
うまく丸くなるように巻きつけるのは,ちょっと難しかったですが,みんな最後まで集中して作ることができました。
できあがったリースにかわいいかざりをつけて出来上がりです。

早速持って帰りました。おうちのどこにかざるのか楽しみです。

えのき だいこんさん,ありがとう

画像1
画像2
画像3
種から育てていた大根を収穫しました。
毎日お水をあげて「おいしくなあれ。」と声をかけて大切に育てた大根です。

しゅうかくした大根を絵にしました。みんなのびのび楽しくかくことができました。
大根の白い部分がとってもおいしそうです。

最後は,みんなで相談して,だいこんシチューにして食べることにしました。
切って,いためて,コトコト煮ました。煮ている間,「おいしくなあれ。おいしくなあれ。」となべに向かって声をかけました。

みんなの願い通り,おいしいシチューができました。
「だいこんさん,いただきます。おいしかったよ,ありがとう。」

なかよし運動会

 2日(水)に葵小学校で支部育成学級のなかよし運動会が行われました。今年は北白川小と養徳小のお友達とブロック交流をしてきましたので,運動会のようにより多くの友達と一緒に集う機会が貴重です。しかも,会場校の葵小学校の各学年児童とも競技別にかかわり合うことができました。
 走ること,くぐること,選ぶこと,貼ることなどさまざまに工夫された競技に元気に参加しました。また,お昼のお弁当は体育館でおうちの方と一緒でしたから,余計においしかったようです。
画像1
画像2
画像3

えのき 楽しい絵がいっぱい

画像1
えのき学級の教室のかべには,みんなが描いた楽しい絵が,たくさんかざってあります。
えのき学級のみんなは図工が大好きです。
絵から,楽しさがいっぱいに伝わってきます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp