京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:80
総数:392063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

入学式に向けて

画像1画像2
 29日(木)教頭先生の離任式,教職員の離任式,新しい教頭先生の着任式という3つの式の後,1年生は体育館で入学式でのお迎えの言葉の練習をしました。細かな点での指導もありましたが,とっても張り切って取り組んでいました。やはり,1つお姉さん,お兄さんになるといううれしさがあるのだと思います。

離任式

 29日(木)午前9時より体育館で離任式を行います。子どもたちの登校時間は8時30分〜8時50分です。新しい町班長や副班長が26日(月)にお知らせのプリントを各家庭に配ってくれました。離任者など,詳しくはそちらをご覧ください。

修了式

 23日(金)今年度最後の登校日となりました。昨日の天気と打って変わって雨の登校となりましたが,子どもたちは最後ということもあり,いつもより早い目に登校する子が多かったようです。
 体育館で修了式を行いました。6年生がいない分,やはりさびしい雰囲気でしたが,子どもたちは聞くことに集中できていました。修了式では次の3つの話をしました。
・目標をもって,それに向かって努力していくこと
・みんなの安心・安全な生活を地域の方など様々なかたが見守ってくださっていること
・朝ごはん・早寝・早起きの生活習慣が大事なこと
春休みに入りますが,今年一年をしっかりと振り返って,4月からの生活を新しい気持ちで迎えてほしいと思います。

巣立ち

22日(木)午前9時30分から卒業式を挙行しました。保護者・在校生・地域の方をはじめ来賓の方々・教職員に祝福され,34名の6年生が巣立ちました。卒業生のみなさん,「人はつながっている」「みなさんは人を幸せにする可能性をもっている」ことを忘れず,4月からの中学校生活での活躍を祈っています。

安心安全ポスター配布のお願いに出発しました

画像1画像2画像3
 19日(月)午後,3年生が「安全のまち養正」の学習で作ることのできたポスターを,地域で掲示してもらおうと学校を出発しました。2つのグループに分かれて,市政協力委員連絡協議会の養正学区とりまとめ委員11人の方々に直接お願いに行きました。
 3年生が作ったポスターが「安全安心な町づくり」に寄与することができれば,これほどうれしいことはありません。
 

育てた冬野菜を煮びたしに

画像1画像2画像3
 2年生が生活科で育てたダイコンなどの葉を煮びたしにして味わいました。栄養教諭に参加してもらって,切り方を教わり,そのあとの片づけにも協力して取り組むことができました。片づけながら「はやく食べたいな」というつぶやきが聞こえてきました。
 味付けの確かめににこにこしている子どもたちの顔が並びました。

安全の町養正 地域の方のお話を聞こう

 16日(金)6時間目に養正学区安心安全ネットワーク委員会の方々に来ていただきました。3年生がドリームタイム(総合的な学習)で学習してきた地域の安全について,直接ネットワーク委員会の方に質問し答えていただきました。子どもたちからは質問だけでなく,校区のあの場所は夜暗くなるから,街灯をつけてもらえませんかなどのお願いも出てきました。そのためにはいろいろな役所へ行って,お願いしないといけないことや,それが認められて実現するまでにずいぶん時間がかかることなども教えていただきました。
 最後に自分たちが作った安心安全についての標語が立派なポスターとなったことに子どもたちは大喜びでした。そして,ネットワーク委員会の方に張ってもらえるようお願いをしました。19日(月)に直接子どもたちが委員会の方々の家へ伺う予定です。
 お忙しい中,時間をさいて子どもたちの学習に協力していただきました養正学区安心安全ネットワーク委員会のみなさん,お世話になりました。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 茶道体験

 16日(金)今年度最後の茶道体験がありました。この一年間作法など詳しく教えていただいた成果を,いつもお世話になっている地域の方,保護者,そして教員に発揮する時間でした。一つ一つの所作には意味があり,そのことが人をもてなすことにつながっていることを少しずつ学んだ子どもたちが,一生懸命に取り組んでいる姿がほほえましかったです。
 一年間ご指導いただいた茶道の先生には感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

金管バンドお別れコンサート2

画像1画像2画像3
 予定していた3曲が終わって,「これでお別れコンサートを終わります。」と進行役の児童が言った時に「アンコール」という声と手拍子が起こりました。
 アンコール曲は「ドレミの歌」で,「しばらく練習をしていませんが・・・」とのことでしたが,聴いている側が一緒に歌いながらの時間となりました。
 金管バンド部のみなさんご苦労様でした。

金管バンドお別れコンサート1

画像1画像2
 16日(金)体育館で金管バンドのお別れコンサートがありました。6年生にとっては最後の演奏会です。演奏した曲は「鉄腕アトム」「今日の日はさようなら」「上を向いて歩こう」でした。6年生が順にあいさつや曲紹介をし,聴いている子どもたちも曲に合わせて手拍子をしたり口ずさんだりして楽しい時間を過ごしました。
 特に「上を向いて歩こう」は東日本大震災復興に向けたさまざまな取組に使われている曲でもあります。金管バンドの6年生が相談してこの曲を取り上げようと決めたことがわかって,とてもうれしく思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp