京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:64
総数:392308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

電子黒板機能付きデジタルテレビの導入

 次年度から電子黒板機能の付いたデジタルテレビが5・6年の教室に入ります。英語ノートはもちろん、ホワイトボードの役割も果たし、写真や地図を取り込んだり、記録として残したり、自由に使えるデジタルテレビです。この機器を使ってしっかり学習してほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式です

 3月18日(木)今日は明日の卒業式を控えて、最後の練習リハーサルを行いました。6年間のしめくくりの式です。今年から4年生も学校の代表として卒業式に参加します。姿勢正しく卒業式練習に取り組んでいました。
画像1
画像2

放課後まなび教室 お茶会

 放課後まなび教室で月1回、3年生以上で茶道教室を開いています。3月12日(金)、日頃お世話になっている地域の方をお招きしてお茶会を開きました。子どもたちは、年度初めの様子と違って、1つ1つの作法がずいぶん上手になっていました。日頃忘れがちな日本の伝統のよさを感じました。
画像1
画像2
画像3

校長だより3月

画像1画像2
 3月も中旬になったものの寒い日が続いています。しかし、さくらや白桃の芽もふくらみはじめ確実に春が近づいています。6年生は卒業式まで一週間となりました。小学校生活最後の一週間を大切にすごしてほしいと思っています。
 さて、3月に入って、お隣の国「韓国・朝鮮について知ろう」というテーマで各学年学習しました。みんぞく教室の崔先生に講師をお願いしました。6年は「日本と韓国の結びつきを調べよう」5年は「ハングルで書こう」3・4年は「韓国、朝鮮の文化にふれよう」1・2年は「おとなりの国 韓国・朝鮮について知ろう」でした。お隣の国どうし仲よくできるとよいですね。
 児童会から、3月の目標「自分からしっかりあいさつをしよう」と決められました。あいさつはお互いを大切にする第一歩です。しっかりあいさつしましょう。

コリアみんぞく教室非常勤講師募集

 コリアみんぞく教室非常勤講師の募集要項、応募用紙を掲載しました。右下の配布文章にあります。募集期間2月22日〜3月5日までです。

養正ふくし新聞の発表会をしました

 2月17日(水)4年生が養正ふくし新聞の発表会をしました。きょうと介護・福祉ジョブネットの事業で福祉分野の人材育成の一つとして総合的な学習で取り組んできた最後のまとめの授業でした。訪れた5つの施設やかかわっていただいたすべての方にお越しいただき、学んだことを発表しました。発表に対して、それぞれの施設の方からコメントをいただきました。よい緊張感の中で、すばらしい発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

福祉職場就職フェア

 2月12日(金)みやこめっせで福祉職場就職フェアがありました。介護・福祉職場に就職希望の方や福祉の仕事に関心のある方の説明会です。たくさんの方が来ておられました。介護・福祉のしごと魅力再発見というテーマで3つのセミナーが進められていました。その会場の展示コーナーに子ども達からみた「福祉のしごと」ということで、4年生が総合的な学習で取り組み、そして作成した「養正ふくし新聞」を展示していただきました。がんばったかいがありました。
画像1
画像2
画像3

ライトハウスに行きました

 2月3日(水)4年生の5人子どもとライトハウスに出かけました。いま学習している高齢者・福祉についての学習の一環で4年生が5つにわかれて施設訪問に行きました。このグループはライトハウスを訪問し、施設で働く人や様子について学びました。紙の点字だけでなく、金属や布にも点字ができるようになっていました。服や靴下の色を間違えることなく身につけることができ、安心して町に出かけられると話されていました。子どもたちは新聞記者になって、施設の方に質問していました。よい新聞ができるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

校長だより2月

画像1
 1年間で一番寒い季節になりました。4・5日と3年が山の家に出かけます。今日現在積雪5センチメートルということで、もっとたくさん雪が降ってくれないかなと空を見上げました。2月に入って、ゲストティチャーがたくさん来てくださっています。2年では劇団の方、大学の先生、4年では高齢者施設の方、障がい者ディサービスセンターの方、新聞社の方、5年では大阪ガスの方、さまざまなところからこられて、養正校で専門的なことを教えていただきます。しっかりお話をききましょう。
 学校では給食週間が始まりました。日本の国で1年間にでる食べ残しが、11兆円もあるといわれています。この機会に「食」について考えてみましょう。
 2月1日にPTAの役員さんが「声かけ運動」をしてくださいました。元気にあいさつして寒さを吹き飛ばしましょう。

おめでとうございます。

 2010年がスタートしました。明日1月7日(木)より後期の学習を再開します。昨年新型インフルエンザによる学級閉鎖のため、2年、4年、5年は6日から回復のための授業を実施しました。久しぶりに元気のよい声が校舎に響いていました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp