京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:69
総数:392250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

入学式の練習

 4月6日の入学式に新2年生のおにいさん,おねえさんとしてでます。
 座るときのビシッとした姿勢,みんなの心に届くはっきりした声,きれいな歌声・・・。1年間がんばったら,こんなに成長するんだよという姿をみせようと,みんなはりきっています。
 1年生のみなさんの入学が待ち遠しいです。
画像1画像2画像3

2年生をがんばろう会

画像1画像2画像3
 24日(水)1年生最後の日,みんなでお楽しみ会をしました。その名も「2年生をがんばろう会」。みんなで話し合って決めました。そして,係ごとに企画を考えました。
 5年生のおにいさん,おねえさんとドッジビーをしたり,クイズに答えたり,歌を歌ったり・・・。みんなが楽しめ,2年生への意欲付けになる素敵な会になりました。

おたのしみ パスゲーム

 1年生は,体育最後の時間におたのしみパスゲームをしました。
 準備,片付け,試合進行,どれも自分たちでできるようになりました。とても楽しく活動することができました。もめたこともありましたが,その中から学ぶこともたくさんありました。
画像1画像2

「ありがとう」の気もちをこめて

 1年生は,今までお世話になった6年生にメッセージつきメダルをつくりました。感謝の気持ちが伝わるように一生懸命におはながみをおりました。
 わたすとき,心をこめてお礼を言いました。ことばには1年生の「さびしいなぁ」「中学校にいっても忘れないでね」「2年生になってもがんばるよ」などいろいろなおもいがつまっていました。6年生のみんなに喜んでもらえて満足していました。
 その後,1年生と6年生でフルーツバスケットをして楽しみました。
 6年生,1年生みんなのこと忘れないでね。
画像1画像2画像3

コンピュータの 学しゅうを したよ

 国語科「いいこと いっぱい 一年生」では,一年間の学校生活を振り返ってアルバムを作ります。自分のお気に入りの写真をコンピュータの中から選んで,プリントアウトしました。
 ダブルクリックに苦労しながらも,写真が出てくると「やったあ!」「おお,すごい!」子どもたちは満足していました。
画像1

はじめての えのぐ

 1年生は,図画工作「きれいな いろを つくろう」で,絵の具の使い方について学習しました。
 水の量をすこしかえただけで,ちがった色ができることに子どもたちはびっくり。
 白・赤・青・黄の絵の具を使ってぶどうの色をぬりました。
画像1画像2

1年 地域の方との交流(給食)

 昔遊びについて交流した後は,給食です。ランチルームで楽しくお話しながら,食べました。
 地域の方に「よくがんばったね。」と言ってもらって子どもたちは満足していました。
画像1画像2画像3

1年 地域の方との交流(昔遊び)

画像1
画像2
画像3
 今まで練習してきた昔遊びのわざを地域の方に発表しました。緊張しましたが一人ひとりがんばることができました。
 その後,地域の方におりがみ,おはじき,お手玉,あやとり,こま,竹とんぼ,羽根つき,紙飛行機の作り方などを教えてもらいました。とても楽しい交流会になりました。

ふえふきトルセのお話を読みました

画像1画像2
 韓国・朝鮮の文化について教えてもらいました。先生が着ているのは、韓国・朝鮮の伝統的なチマチョゴリ。
 みんなからは「うわ〜。」「きれい!」の声が。
お話の中にでてきた虎の鳴き声や、言葉を教えていただいた後、みんなで体を動かしながら、発音してみました。

後期後半がはじまりました(2)

画像1画像2
 算数科では,これまで学習したことを「算数ビンゴ」で振り返りました。
 16このマスに0〜20から好きな数字を選んでかきます。出てくる問題の答えがあたりです。「もうすぐビンゴや。」「あっ,こんな問題解いたことある。」楽しそうに問題を解いていました。解くだけでなく,「どうしてその式になったか」や「どのように計算していくか」についても説明できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp