京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up89
昨日:86
総数:288397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

自分でできるけがのてあて

画像1
画像2
 9月になりました。9月の保健室横掲示物のテーマは,「自分でできるけがのてあて」です。けがをしたときに,そのまま保健室に行くのではなく,自分でできることをしてから行けるとかっこいいですね!自分のけがの様子を見たり,知ったりすることもできます。養正小学校のみなさんは,たくさんの人が,自分でできるてあてをしてから保健室に来てくれています。また,学年が上のお兄さん・お姉さんが,下の学年の子どもたちに,「こうするんやで」と教えてくれている姿も見かけます。とっても素敵です!

 自分でできるてあての中でも,鼻血はちょっと難しいかもしれません。上…下…横?!…どこを向いたらよかったでしょう。答え合せができるように,答えもすぐ横に掲示しているので確認してみてくださいね♪

あわあわ手洗い!!

画像1
画像2
画像3
 始業式の校長先生からのお話の中で,ルフィーと麦わらの一味からのメッセージ動画がありました。新型コロナウイルスに負けないために,しっかりと手洗いをしよう!というメッセージでした。
 さっそくしっかり手洗いをする子どもたち。1学期に習った「おねがい・カメ・おやま・オオカミ・バイク・つかまえた!」の6つのポーズで,石けんを使って丁寧に手洗いをしています。きちんとハンカチやタオルで手をふく姿も多く見られました。素敵ですね。
 手洗いは,自分の身を守るために誰でもできる1番簡単な方法です。簡単だからこそ,丁寧にすることが大切ですね。

まだまだ暑い日が続きます。

画像1
 今日から2学期がスタートしました。夏休みは楽しく過ごせましたか?久しぶりに子どもたちの笑顔や元気な姿を見ることができて嬉しく思います。
 中間休み,さっそく運動場で元気よく遊ぶ子どもたち。帽子をかぶっている子がたくさん。きちんと熱中症対策ができていますね。こまめに水分をとることも忘れずに!
 8月も終わりに近づいてきましたが,まだまだ日差しが強く,暑い日が続きます。部屋の中にいても,熱中症になることがあるので,気をつけましょう。7月から掲示してある,”熱中症を予防するンジャー!”も,また見て熱中症対策を思い出してくださいね。こまめな水分補給,規則正しい生活(とくに早ね早おき朝ごはん!)を意識して,暑さに負けないように過ごしていきたいですね。

保健委員会から

画像1
画像2
 保健委員会の今月のテーマは「熱中症」です。ポスターを作成したり,今週は,毎日中間休みに,熱中症にならないための方法などを放送してくれています。
 「緊張する〜!」と言いながらも,聞き取りやすい声ではっきりと話してくれる5・6年生。さすがです!

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 今日は委員会活動がありました。保健委員会の5・6年生が,「熱中症」に関するポスターを作ってくれています。見やすいように色の工夫をしたり,低学年が読みやすいように,漢字にふりがなを書いたり,さすが高学年!校内に掲示しますので,ぜひまた見てくださいね。
 最近,蒸し暑い日が続いています。熱中症にならないための方法を思い出してみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp