京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up115
昨日:144
総数:390390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

授業は子どもたちのもの パート2

6年生の体育科「バスケットボール」の授業を見せてもらい、校内の教員研修を行いました。

体育館に入ってきた6年生は、担任の先生の指示を特に受けることもなく、ボールや得点板、ビブスなどの準備をし、自分たちでゲームに出るメンバーを決めていきます。両チーム整列して「よろしくお願いします。」とあいさつし、タイマー係の合図でゲームスタート!ゴールを目指してパスを回し、どんどんシュートをして盛り上がっています。1試合が終わるとGIGA端末を囲んで作戦会議。1試合目の成果や課題を生かして2試合目を始めていきます。最後に全体を振り返り、次に向けてのめあてをもって授業は終了。担任の先生は、子どもたちの活動を見守りながら、終始周りからどんどん支援の声かけをしていました。

この授業では誰一人お客さんはいません。みんなが授業の主役です。もちろん体育が苦手ない人もいるでしょうが、バスケットボールの楽しさを味わえなかった人はきっといません。自分がゲームでどうプレーするべきか、考えなかった人もいません。45分が終わったとき、何かしら成長があったに違いありません。こんな主体的に活動し、学びを深めていく授業を学校全体で目指したいものです。6年間積み重ねれば、きっといつでも学びの主役となる子どもたちの姿があるに違いない、と確認し熱い研修会を終えました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観ありがとうございました。

画像1画像2画像3
本日の土曜参観には、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

子どもたちはいつもより少し緊張感を見せているようにも思えましたが、授業が流れてくると普段通りの前向きな姿で学習していました。
4校時には避難訓練と引き渡し訓練を行い、保護者の皆様にもご協力いただきました。

参観日は、学校での子どもたちの様子を直接見ていただく大切な機会だと捉えています。ただ、ご都合がつかないこともあると思います。養正小学校では普段より、各学級の学習の様子をホームページにて細かに発信させていただいております。担任や担当の先生方の頑張りです。ぜひ、日常の子どもたちの活動をホームページでも見ていただき、「今日こんなことしたんだね。どうだった?」とか、「学校でできたことを家でも見せてね。」と声をかけていただければと思っています。

12日(月)は代休日です。ゆっくり休んで、また火曜日に元気なあいさつを待っています!

明日は土曜参観よろしくお願いします。

画像1
雨が降ったりやんだりの不安定な天候の1週間でしたが、来週からの水泳学習に向けて6年生とプール清掃をしたりして、夏を感じる週でもありました。

さて、明日6月10日は土曜参観です。子どもたちの様子を半日見ていただける機会ですので、ぜひたくさんの保護者の方に来ていただきたいと思っています。4年生以上は、子どもたちと共に考えていただける外部講師の授業が予定されています。ぜひ子どもたちの学んだことをご家庭で話題にしていただきたいと思っています。

4校時の避難訓練・引き渡し訓練も、もしもの時を想定して保護者の方といっしょに取り組みたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スタンプラリーありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
5月27日(土)には「ようせいスタンプラリー」が行われました。
今年も90名ほどの児童が参加し、大盛り上がり!運動場や体育館がテーマパークになったみたいに、楽しい時間が流れました。

この行事を開催するにあたっては、PTA、児童館、地域の各種団体の方々など、「子どもたちのため」と動いてくださる多くの方にお世話になりました。毎年大変お世話になっていますが、これは決して当たり前のことではありません。本当に感謝の思いでいっぱいです。

今後、養正小学校の皆さんができることは何でしょう?
出会ったときにスタンプラリーのお礼を伝えることはもちろんですが、これから様々な場面で、感謝の気持ちを返していくことができると思います。
きっと皆さんなら、「養正小学校の子どもたちのために、また何かやってあげたいな」という思いを引き出す行動ができると思いますよ。みんなで考えて、やっていきましょうね。

音読発表会がんばりました!

画像1
画像2
先週の参観日は全学年による音読発表会を見ていただきました。
各学年、学校や家庭での練習の成果をしっかり発揮してくれていたと思います。

最後のあいさつで各学年に送った言葉を紹介します。
(発表順)
3年生…トップバッターの緊張感を乗り越えて、一人で読むところ、みんなで読むところなどお話がよく伝わるよう丁寧に読めていました。
1年生…自信たっぷりの大きな声で発表できました。顔を上げて、体育館の後ろの方まで届くように読めていました。
5年生…難しい古典の物語2種類を、リズムよく、解説も付けて発表してくれました。聞いていて、とても勉強になりました。
えのき…4年生から6年生は「寿限無」の長い名前をとてもよく覚えて発表してくれました。話の面白さに引き込まれました。1年生は、名前のひらがなを使って言葉あそびをしてくれました。堂々と舞台の上で発表できました。
4年生…「リズム読み」「動作よみ」などいろいろな読み方を発表してくれました。春が来たという、うれしい気持ちがよく伝わってきました。
2年生…一人一人の声がしっかりしていて、また全体で読むところはしっかり息を合わせていました。春風も2年生の声ですぐに起きてくれると思いました。
6年生…さすがの最高学年。本格的な物語をすらすらと発表してくれました。これまでの練習の積み上げを感じました。

全学年が集まって発表を聞き合うことにより、上級生にとっても、下級生にとっても学びのある発表会になったと思います。すらすら音読することで、言葉の使い方や文書の表し方の力も伸びていくことでしょう。これからも毎日少しずつ、頑張ってほしいと思います。

養正小学校はここですよ!大文字山に届け!

画像1
大文字山の「大」の字に着いたと、3年生から連絡が入りました。

そうすると教頭先生が、職員室から学校の屋上へと移動し・・・
大文字山へ光のビームを発射!!!

養正小学校はここですよ!大文字山から見えますか?
電話の向こうでは、「めっちゃ光ってる!見えた、見えた!」と大はしゃぎの3年生の声が聞こえました。
大文字山の上から見た、自分たちの学校。そしてその周りに広がる京都市の町。

気持ちいい景色の中に、たくさんの学びがあったことと思います。

行ってらっしゃい!

画像1
画像2
はじめての校外学習に1・2年生と3年生が出かけていきました。

1・2年生は京都市動物園、3年生は大文字山登山です。
どちらも歩いて目的地に向かいます。
あいさつや安全に気をつけることなど、学校でがんばっていることを外でも生かすチャンスですね。

最高の天気に恵まれ、友だちといっしょに楽しい思い出を作ってほしいと思います。

できたことは、どんどん使ってみよう!

本日は今年度はじめての授業研究会でした。4年生以外の人は完全下校でしたが、放課後は有意義に過ごせたでしょうか。

4年生の算数の授業を見て、先生たちも熱心に勉強しました。
まずは自分で問題にチャレンジし、それを交流して考え方を全員で確かめ、できるようになったことをさらに確かにするために友だちにシェアする様子が見られました。教室のあちらこちらで、ノートを指差しながら説明する姿は自信に満ちあふれていました。

分かったこと、できるようになったことは、それをどんどん使ってみたり、人に説明したりすることで、自分の中に定着していきます。全ての授業で、ぜひやってみてください。
先生たちもみんなの「分かった!できた!」という声を楽しみに授業にのぞみたいと思います。
画像1
画像2

部活動をがんばるみんなへ

ゴールデンウィークが終わり、子どもたちの元気な声が学校に響き渡っています。いよいよ5月から夏休みまでの本格的な学校生活がはじまります。

学校生活の中の楽しみの1つ、部活動をスタートさせるための開講式が行われました。
養正小学校にはスポーツ、音楽の部活動が5つあります。これから1年間、部活動をがんばろうとしている子どもたちに3つの話をしました。

1つ目は、スポーツや音楽を存分に楽しんでほしいということです。スポーツであれば各種目、音楽であれば曲目や楽器の違いによって様々な楽しさがあると思います。「楽しい」ことは、漢字は同じでも「楽(らく)」して見つけられるものではありません。しんどいことやうまくいかないこともあるかもしれませんが、それを越えて、本当の楽しさにふれてほしいと思っています。

2つ目は、いっしょに活動する仲間を大切にするということです。スポーツでは相手がいるから楽しく競いあえたり、チームで協力するからできるようになったりすることがあります。音楽ではみんなで演奏するからこそ、1つの曲が完成していきます。みんなで協力して、そして安全に活動が進められるようにしてほしいです。

3つ目は、活動できることに感謝するということです。指導してくださる先生や、準備をしてくださるお家の方に感謝の気持ちをもって取り組んでほしいと思います。もちろんいっしょに活動する仲間にも感謝です。

来週からはじまる部活動の中で、自分をさらに磨いていく子どもたちの姿に期待するとともに、学校全体で応援していきたいと思います。
画像1
画像2

来週から5月

画像1
早いもので、今日は4月最終日となりました。
学校の玄関にも大きな鯉のぼりが飾られ、5月を迎える準備万端です。

ゴールデンウィーク、といっても今週はただの土日のお休みですが、その先には5連休があり、何だか気持ちは高ぶります。4月の1ヶ月はきっと緊張感があって、いつも以上にがんばった人が多かったと思います。ゴールデンウィークの連休で体と心を休めて、次にやってくる5月は、自分の今ある力から、一歩一歩学習を楽しんでいってほしいと思います。

また連休の思い出や5月の楽しみなことなどなど、たくさん話を聞かせてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp