京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/27
本日:count up73
昨日:92
総数:291571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定児童【入学届受付】10月22日(木)〜11月4日(水)                              【就学時健康診断】11月19日(木)午後〜 みなさまお待ちしております。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

めざせ!あいさつ名人

画像1
画像2
画像3
 養正小学校では,スーパーあいさつをがんばっています。とってもすてきなあいさつができる子どもたちですが,今がんばっているのは,止まってあいさつをすることです。あと,教職員にはあいさつはできるようになったのですが,学校に来られているお客さんには,まだできているとは言えません。
 あいさつNO1の学校を目指して,みんなでがんばっていきましょう!!!

 今日は6年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。校長先生も写真撮影があり,ドキドキしました。ちゃんと写っているかな?と心配している校長先生です。

残菜0!!!

画像1
画像2
 今日の給食のメニューは,ごはん,牛乳,プルコギ,レタスと卵のスープでした。子どもに人気のメニューです。
 給食の食器を返すとき,校長先生はいつも消毒をしたり,食缶を返す様子を見ていたりします。今日も,いつものように給食当番さんに消毒をしていると,
「やったー!今日も残菜ゼロ!」
という声が聞こえてきました。給食調理員さんの声です。とっても嬉しそうな調理員さん。
 ここ最近,残菜が全くない日が続いているのです。毎日給食を作ってくれている給食調理員さんの喜びは,「おいしかったよ」という声と,残菜がないことだそうです。やっぱり一生懸命作ったものを残さず食べてくれることってうれしいですよね。

はじめまして

画像1
画像2
画像3
(きなこ)「こんにちは!あなたはだれ?」

(校長先生)「こんにちは!きなこちゃんだったね。僕は養正小学校の校長先生だよ。」

(きなこ)「校長先生だったんですね。ごめんなさい。ちゃんとごあいさつしないといけませんね。わたしの名前は「きなこ」です。みんなからは「きいちゃん」「きなこちゃん」って呼ばれます。」

(校長先生)「きちんとごあいさつができたね。すばらしいです。これからどうぞよろしくね。」

(きなこ)「わたしは少し恥ずかしがり屋で,おうちの中にいるのが好きです。よろしくお願いします。」

 養正小学校に新しいお友だちが来ました。お名前は「きなこ」です。かわいがってあげてくださいね。

認知症サポーター教室

画像1
画像2
 4年生の総合的な学習の時間に,老人福祉について学習をしています。先日,認知症サポーター教室があり,ゲストティーチャーに来てもらい,認知症についての知識を深めました。その時の動画での声かけの仕方に大変好感がもてました。
 それは,おじいさんがチャーハンを作ろうと材料を切り始めて,途中で忘れてしまってほったらかし。自分が作ろうとしていたことも忘れています。その時に,お母さんは「誰か手伝おうとしてくれたのね。助かるわ〜。」と声をかけます。忘れたことを話題にすることもなく,手伝おうとしてくれた気持ちを喜んでいました。
 これは,認知症の方への声かけだけではありません。失敗したとき,つい忘れていた時なんかに,こんなに温かい言葉をかけられたら,本当にうれしいですね。校長先生もこんな声かけができる人になりたいな,と思いました。

金木犀

画像1
画像2
画像3
「金木犀」この漢字が読めるでしょうか。秋にオレンジの花が咲き,とってもいい香りがします。これはキンモクセイと読みます。何とか読めても,書くことは難しそうですね。校長先生は,たぶん書けません。

 体育館の周りには金木犀が今たくさん咲いていて,とってもいい香りです。秋を感じます。飛鳥井公園に目をやると,木々の葉が色づき始めていました。秋の深まりを感じます。

 今日はクリーンキャンペーン。落ち葉を一生懸命集める姿が見られました。公園の愛護会の方と一緒に行いました。

 秋晴れのとっても気持ちの良い日です。

ぶっくままクラブ

画像1
画像2
画像3
 養正小学校で長年続いている取組の一つに「ぶっくままクラブ」があります。これは,低学年の子どもたち対象の,読み聞かせ,クイズ,工作を行う,自由参加の取組です。
 今年度初めてのぶっくままクラブがありました。目を輝かせながら読み聞かせを聞く子どもたち。また,クイズや工作も楽しみました。工作はハロウィンのランタンでした。
 今運営は元PTAの保護者の方です。毎年,一緒にやりませんかと募集をかけていますが,なかなか人が集まらず,困っておられます。どなたか一緒に活動していただけませんでしょうか。子どもたちからとても元気なパワーをもらえます。興味のある方はぜひ学校へご連絡ください。

私と本

画像1
画像2
 図書室に行くと,2年生と6年生のおすすめの本が掲示してあります。校長先生は,その掲示を見ながら,中学生の頃を思い出していました。
 小学校時代は校長先生はあんまり本に興味がありませんでした。4年生の時に読書クラブに入って,本は読んでいましたが,好んで読んでいたわけではありませんでした。中学生になり,新しい友だりができました。その友だちは校長先生に一冊の本を貸してくれたのです。『終着駅殺人事件』という推理小説でした。小さな字でとっても分厚い本で,あまり読む気もしていなかったのですが,友だちがおもしろいと何度もいうので,仕方なく読み始めました。
 するとどうでしょう。おもしろくておもしろくて・・・。なんと3日で読み終えてしまいました。それも夜遅くまで読み続けました。眠たくて仕方がないので読むのをやめて寝る感じでした。これをきっかけに本を読むようになりました。
 みなさんもすてきな本との出会いがあるといいですね。

秋晴れ

画像1
画像2
画像3
 気温も下がり,秋本番となりました。そろそろもみじの葉も色づき始めます。京都の秋はきれいですね。何をするにもよい季節となりました。空を見上げると真っ青な空に薄い雲がかかっています。
 養正小学校の運動場も様子が変わってきました。植物ではありません。長袖を着る子も増えてきました。暑くもなく寒くもないので,外で体を動かしたくなるのでしょう,昼休みの運動場は子どもたちでいっぱいでした。
 学校はやはり子どもたちの元気な声と,運動場で遊ぶ姿が必要です。新型コロナ対策をして・・・。

世界手洗いの日

画像1
画像2
画像3
 10月15日は「世界手洗いの日」だそうです。UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施しています。
 新型コロナウイルス感染防止のために,手洗いが当たり前になってきました。しかし,気を緩めるといい加減な手洗いになってしまいます。今こそもう一度手洗いを見直し,新型コロナウイルスだけでなく,インフルエンザやノロウイルスなどの予防のためにも,一生懸命手洗いをしましょう。今日配布した保健だよりにものっています。それも参考にしてくださいね。

伝統

画像1
画像2
画像3
 養正小学校は開校141周年です。これまでいろいろな歴史があります。その中で,子どもたちがずっと続けていることの一つにクリーンキャンペーンがあります。10年以上続いている児童会の行事です。今日は今年度に入って初めて,学校前の飛鳥井公園を掃除しました。以前のホームページで100人越えを伝えましたが,今日も100人越えです。児童会の子どもたちが心から喜んでいました。
 養正小学校の伝統としてこれからもずっと続いてほしい取組です。この伝統をこれからも大切にしていってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp