京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up68
昨日:91
総数:248554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

引き渡し訓練

 休日参観の4校時には,避難訓練・引き渡し訓練を行いました。
 引き渡し訓練については,在校中に暴風警報が出たことを想定し,集団下校と引き渡しによる下校に分かれて実施しました。回を重ねるごとに,スムーズに訓練が進むようになってきています。
画像1画像2

スマホ教室・非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 休日参観の機会に,外部講師の先生にもお世話になり,5年生はスマホ教室,4年生は非行防止教室を行いました。
 保護者の方にも見ていただくことができましたので,お家での話題にもしていただけるとありがたいです。

休日参観

 年に一度の休日参観がありました。早朝から,保護者をはじめ,たくさんの家族の方々に授業を見ていただきました。
 普段と違って子どもたちも緊張気味でしたが,家族に来ていただける参観は嬉しそうでもありました。日頃は,お仕事で参観できない保護者の方々にも,子どもたちの様子を見ていただける良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3

6月 土曜学習

画像1
画像2
 明日の日曜参観を前にした土曜学習になりましたが,多くの子どもたちが参加してくれました。梅雨入り間近の学習しにくい季節ですが,粘り強く自学自習に取り組んでほしいと思います。

みなさん,よろしく!(2)

 全校が集まる行事では,特に高学年の子どもたちが下の学年の子どもたちに優しく接する姿が見られます。「ふえ鬼」などの遊びでは,低学年の子どもたちと一緒に楽しんでくれます。
 素敵なお兄さん・お姉さんです。
画像1
画像2
画像3

みなさん,よろしく!(1)

画像1
画像2
画像3
 6年生の企画・運営で,「1年生を迎える会」が行われました。初めて全校の前に出る1年生は少し緊張した様子でした。
 でも,「ふえ鬼」が始まると,1年生も元気に走り回ったり,上学年の子どもたちに手をつないでもらったりして,とても楽しそうでした。
 これから,養正校の仲間として,毎日を笑顔で過ごしてほしいと思います。

新年度が始まって(1)

画像1
画像2
画像3
 新しい学年になり,10日ほどが過ぎました。1年生は全員が元気に登校し,上の学年の子どもたちも気持ちを新たに張り切っている様子が見てとれます。
 学級開きからの3週間は,学級でのルールや学習中の約束などを確認・徹底する大切な時期です。明後日の参観・懇談に是非ご来校いただき,子どもたちや学級の様子を見ていただければと思います。

新年度が始まって(2)

 各学級での学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

新たな学年がスタートします!

画像1
 4月を迎え,校庭に降り注ぐ陽射しや色とりどりの草花に,暖かい春の訪れが感じられるようになりました。
 いよいよ月曜日から新学年が始まります。入学してくる1年生はもとより,子どもたちは新学年のスタートに期待を寄せていることと思います。今年度も,養正校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

 いつも養正小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。今年度も,学校の様子やお知らせなど,常に新しい情報を保護者・地域の皆様に発信していきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 ○平成31年度 着任式・始業式:4月8日(月) 8:50〜
    ※新2〜6年生は,いつも通りの時刻に登校してください。

 ○平成31年度 入学式:4月8日(月) 10:30〜
    ※20名の1年生を迎えます。

 なお,前年度までの記事につきましては,ホームページ左下の「過去の記事」,または右上の「カレンダー」からご覧いただくことができます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp