京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up98
昨日:144
総数:390373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

水泳スタート!

画像1
画像2
画像3
プールに気持ちよく入れるくらい気温が上がった今日1日。プールが始まる前から、子どもたちはわくわくしている様子でした。1年ぶりの水泳学習、とても気持ちよく学習することができました。自分がどれだけ泳ぐことができるのか確かめ、次の学習のめあてを考えました。

音楽

画像1
画像2
画像3
音楽の時間、リコーダーの練習をしました。もくもくと練習する姿や友達にアドバイスする姿が見られました。どちらも学習に自ら向かうすばらしい姿だなと感じました。

6年 プール掃除

画像1
画像2
画像3
プール掃除をがんばりました。6年生のおかげで、養正小学校のプールはピカピカになりました。これで全校のプールでの学習を始めることができます。6年生のみなさん、ありがとうございます。

6年 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 バスケットボールの学習で、チームの話し合いをしました。リバウンドをとることやパスをつなぐことなどを気を付けたら、成果が現れました。作戦って大事です。

6年 バスケットボール

画像1
画像2
今日から体育でバスケットボールの学習が始まりました。自分たちで役割分担して、学習の進めることができました。次の時間からは、試合をさらに楽しんでほしいです。

6年 がん教室

画像1
画像2
がんについて学びました。生活習慣を整えることががんの予防につながると教えていただき、生活リズムや食生活の重要性を改めて感じました。お話の最後に質問する機会がありました。「薬の副作用」「電子タバコの影響」「がん進行による症状」など、子どもたちは鋭い視点で質問することができていました。話をよく聞いて、考えていたことがわかりました。今日の学習から、これからも自分の体を大切にしてほしいと思いました。

6年 理科 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
人は、空気を吸ったり吐いたりするとき、何を取り入れ、何を出しているのかを調べるために、気体検知管を使って実験をしました。吸う空気と吐いた空気を袋に集め、酸素や二酸化炭素の体積の割合を調べました。結果、人は、呼吸によって酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素を出していることを数値ではっきりと知ることができました。

修学旅行2日目

 最後の目的地、神戸海洋博物館カワサキワールドにやって来ました。バイクで有名なカワサキですが、もともと造船の会社であり、今や様々な分野でその技術が使われているようです。バイクやジェットスキーにまたがったり、新幹線の運転席に入ったりして、楽しみながら見学できました。天気も崩れることなく、全ての行程を予定通りに進めることができました。たくさんの学びと楽しい思い出が詰まった修学旅行になりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目

神戸を満喫するために欠かせないのは、やはり南京町でしょう。バスを降りて、少し歩いただけなのに、一瞬で国境を越えたかのように中華街の街並みが広がっています。
本場の中華料理に子どもたちも大満足でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目

2日目の最初の目的地は「人と防災未来センター」です。阪神淡路大震災での教訓から、様々な自然災害が起きたときにどう行動するのか、また災害が起きる前に準備しておくことは何なのか、ということを体験や映像を通して学習できました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp