京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/16
本日:count up5
昨日:87
総数:312278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ

当たり前でも

画像1
 発表する人を見る。聞こえるように相手を見て話す。反応する。
 相手を大切にしているなら当たり前のことです。しかし,ついつい他のことに気を取られたり,聞き切ることができなかったりすることもあります。当たり前が当たり前にできること,本当に大切だと思います。
 自分の意見にこれだけ反応があると嬉しいですね。

読み上げ計算

画像1画像2
 ベーシックの時間。頑張っています。この日は読み上げ計算を頑張りました。今回の問題は,図形から面積を求めていく計算でした。限られた時間の中で,一問でも多く答えることができるようにと,集中して頑張る姿がとても素晴らしかったです。

ひと針に心をこめて

画像1画像2
 家庭科の学習で進めている裁縫。自分がマスターしたら,友だちに伝えていこうと一生懸命頑張っている子どもが増えてきました。難しいと言いながらも自分でやり切ろうと頑張る子どもたちの姿が輝いていました。どんどん上手になってきています。

あたたかい土地のくらし

画像1画像2
 社会科の学習で,あたたかい土地のくらしについて学習しました。子どもたちは,学習のまとめとして,沖縄について自分たちが学んだことや,調べたことを新聞にまとめました。時間をかけてじっくり作ろうとする姿がとても素晴らしかったです。沖縄の楽器などにも目を輝かせて見ていました。

クラブ活動

画像1
 今年度初のクラブ活動がありました。子どもたちは,ようやくクラブ活動がスタートすることを心から喜んでいる様子でした。今はまだ異学年の子どもたちと一緒に関わる機会も少ないので,こういった場から多くのことを学んでほしいと思います。

ようせいタイム

画像1画像2
 ようせいタイム(たてわり活動)がありました。5年生もグループの中では立派に高学年です。案を出したり,6年生を支える意見を言ったりするなどして,頑張っている様子が見られました。これから一年間,どこまで活動できるかはわかりませんが,せっかく同じグループになったのですから,お互いをよく知り,関わりを大事にしていくことができたら良いと思います。

保健

画像1
 保健の学習で,「健康」ということについて考えました。健康とは,「元気」,「病気ではない」,「笑っている」など,色々なイメージが子どもたちにはありました。
 健康とは,身体のことだけではありません。「心」の状態も大切です。心の発達について考える中で,自分の中で身についてきている力について学ぶことができました。心も成長しているのですね。

読書タイム

画像1画像2
 読書週間が始まりました。普段から行っている読書についても,さらにレベルアップさせていこうとする子どもたち。すばらしいですね。
 本は色々な世界に連れていってくれます。色々なことを教えてくれます。読書の魅力にどんどん気づいていってほしいと思います。

What do you have on Monday?

画像1画像2
 外国語の学習で,新しい単元がスタートしました。今回は,教科や曜日などの表現を知り,時間割を伝えることができるように頑張っていきます。
 子どもたちは,まず教科の表現に親しみました。知っている表現・初めて聞いた表現。どちらも一生懸命繰り返して発音し,覚えようとしていました。
 最後にキーワードゲームをして,楽しみながら教科の表現を確認していきました。

みんな遊び

画像1画像2
 遊び係の企画で,今回は「ドッジボール」をしました。協力してコートをかいたり,声かけをし合ったりして,上手に遊びをすすめていました。みんなが楽しいみんな遊び。とても素敵だと思います。
 一緒に遊んでいると,子どもたちの仲の良さが伝わってきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp