京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up78
昨日:40
総数:278222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
昨日の課題は「鴨川の水はどうして澄んでいるのか」でした。
 実は・・・京都盆地という土地の「傾斜(けいしゃ)」に理由があったのです。傾斜とは,坂道の角度をいいます。詳細な地図をみると京都盆地は南に傾いていることが分かるのです。北と南では,標高差(ひょうこうさ)があり上賀茂(かみがも)から御所までで,およそ55mも標高差があるのです。そのため川の流れが急になりゴミがたまらなくなったのです。これは,自然にできたのではなく,豊臣秀吉が水害を防ぐために40か所もの落差工事(らくさこうじ)をしたことも関係しています。

○○の○○のこと

画像1
 今日は「ダチョウ」について書こうと思います。ダチョウは世界最大の鳥です。体重は150kgほどになるそうです。そんなダチョウの生態はどのようなものなのでしょうか。

<文章>
「ダチョウは鳥の中でも色々なパーツが規格外です。卵の重さは1.5kgあり,その黄身は世界最大の細胞でもあります。当然,体のパーツも大きく,目玉だけでも直径5cm,重さは60gあります。これは,ニワトリの卵とちょうど同じくらいの大きさです。そうなると,脳も大きかと思うのですが,実はたった40gしかありません。つまり目玉以下なのです。大きさだけでは決まりませんが,実際ダチョウはかなり記憶力が悪いそうです。」
 
 今日は多くの情報が示されていますが,実際この文章が伝えたいことは何なのでしょうか。まとめてみましょう。

学習相談日(2)

画像1
画像2
 今日は2回目の学習相談日でした。5年生の皆さんは,学習が始まると課題を集中して取り組んでいました。分からないところを聞いて理解を深めていました。

まいにち畑

画像1
 今日の畑はすこしの時間でしたので,あまり進みませんでした。それでも毎日,作業をしていると畑もその頑張りにこたえてくれ,土も程よく柔らかい状態になってきました。最近気づいたのですが,先生が作業を始めると必ず「ブーン」と羽の音を鳴らしてやってくる虫がいます。まだ姿を見たことはないのですが,先生にあいさつに来てくれているように感じています。

今日の空の様子は

画像1
 今日の朝の観察も太陽はしっかり出ていましたが,爽やかな体感でした。それでは今日も観察を始めましょう。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(2)雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は

今週もがんばり自学

画像1
 先週に引き続き自学を提出してくれる友だちがいました。今日の学習は「要約」の学習でした。家で読んだ本を内容や登場人物をまとめながら紹介してくれました。最後のクライマックスを読みたくなるような書き方でよかったです。

I like ○○

画像1
 先週の外国語の課題で「I like ○○」カードを作成してもらいました。ある友だちは,英語を調べ,四線を意識しながら書いてくれました。またイラストも可愛らしくて素敵ですね。

すてきな時間割

画像1
画像2
 先週の課題を見ていると素敵な時間割りを作っている友だちと,素敵な感想を書いてくれている友だちがいました。色をぬってみると分かりやすいし,時間割が華やかになって勉強を頑張ろうと思えますね。
 また,学習の後のふりかえりでも素敵な感想が見られました。やはり「友だち」って素敵な力をもっているのでしょうね。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 今日の課題は「鴨川はどうして清く澄んでいるのか」です。皆さんの家の近くにある川ですが,京都の中でも中心的な川です。三条大橋の下では,カップルが同じかんかくで並んで座っていたり,出町柳のようにいこいの場になっていたりします。そんな人が多く行ききする川が綺麗に保たれているのはどうしてなのでしょうか。人々の努力があるからこそ綺麗に保たれているのですが,今日の調べてほしいことは,「地形」に関することです。京都盆地を地形の面から調べてみましょう。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 昨日の課題は「京都の五花街で見かける着物を着た女性は誰だろう」という課題でした。皆さんは,京都で着物をきた女性なら「舞妓さん」や「芸妓さん」だろうと調べた人は考えたと思います。
 実は・・・京都観光に来た女性が着物を着て観光していることが多いのです。それを知らずに外国から来た観光客は,一緒に写真を撮っています。では,舞妓さんや芸妓さんはどうしているのでしょうか。実は,普段は私服で過ごしており,自分が所属するお茶屋さんで着物に着替えているのです。もしかしたら,知らないうちに私服の舞妓さんたちとすれ違っていたのかもしれませんね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp