京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up20
昨日:119
総数:277739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

明日は登校日

画像1
 4年生のみなさん明日は1週間ぶりの登校日ですね。教室は写真の通り準備万端です!明日は前回と登校時間が異なります。明日は13時からです。持ち物と合わせてよく確認しましょう。

 では明日みなさんが元気に登校してきてくれることを心待ちにしています。

目指せ!聞き名人!

 先週の課題のハートフル学習。おうちの方と取りくんでよい学びになっているひともいましたね!素敵な感想やふりかえりがあったので少し紹介します。

・しっかりと聞くことで話す人が話しやすくなる
・自分の今までの聞き方ではできていないこともあったからできるようになりたい
など,今後に生かしていけるものがあげられていました。
画像1画像2

読書の達人!

画像1
 今回の宿題でも表が全部埋まるほど読書をしていた人がいました。先生とてもうれしいです。ちなみにあまんきみこさんの本も書いてありました。素敵ですね!

 さて,あまんきみこさんはどの作品の作者でしょうか?
 ヒント 4年国語の教科書に出てくるのでみんな知っているはずですよ!

 他にも面白い本に出会ったらぜひ先生に紹介してください。

時間を有効活用しよう!

画像1画像2
 時間の有効活用の1つの手段が読書です!

 みんなの読書ノートが届きました!今年も読書の記録をいっぱいにしましょうね!早くもみんなのロッカーにセットしておきました!

登校日の様子2

画像1
 ちなみに先生からのみんなのメッセージは

 「 コロナに負けないぞ また来週も元気で集まろう 」

でした!

 今日はとてもうれしいことに全員集まれたので,来週もみんなの元気な顔を見られたらと思い,こんなメッセージにしました!また来週も元気に学校へ来てくださいね♪

登校日の様子

画像1
 登校日の後半はみんなで運動場に出て少し体を動かしました。隠された22文字のカードを見つけて,並びかえて文章を作っていくという遊びをしました。簡単なところから難しいところまでみんなで探し出して,先生からのメッセージを読み解きました。

久しぶりの学校!

画像1
 今日は登校日でした!久しぶりの学校で興奮気味な子どもたちだったように感じました。1時間という短い時間でしたが,
久しぶりにみんなと顔を合わせることができてみんな嬉しそうでした!

今日も雑草抜き!

画像1
 今日も午前中にせっせか雑草を抜きました!畑の雑草抜きも終わりが見えてきました!

自分の考えを表現しよう

画像1
 自分の考えを適切に文章に表現するのは難しいですね!でも,クラスのお友だちの中には,「なぜなら」という言葉を使って自分の考えに理由をつけて書いている人がいました!こんな風に書くことができると,より相手に伝わりやすいこと間違いなし!

今日も机の上はキャンバス!

画像1画像2
 今日もみんなの素敵な作品が集まってきていたので,机の上はカラフルなキャンバスになっていました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp