京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:80
総数:392049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

さすが3年生

画像1画像2
給食の配膳もおてのもの!準備もスムーズでとても頼りになります。たくさんの子がおかわりもしてくれるので、食缶がカラの日が続いています!

身体計測

画像1
今日は身体計測の日でした。去年よりも大きくなっていることがわかると子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。保健室の先生のお話もしっかり聞くことができましたね。

学習問題を考えよう

画像1画像2
理科の学習では、先日運動場で見つけたものについて交流する中で、まだ知らないことや知りたいことは何かを出し合い学習問題を立てました。どうしたら問題が解決できるのか計画も立てることができましたね。

この本はどこだ?

画像1画像2
今日は新しい学年になって初めての図書室での学習でした。2年生のときよりはレベルアップした読書ノートの使い方を教えていただいたり、分類番号と題名が記された紙を見て、本を探す活動をしたりしました。「495ってどこの棚やろ?」「あっ!あった!」とラベルと見て本を見つけ出すことができました。

春見つけ

画像1画像2
春に見ることができる生きものや植物はたくさんあります。今日は「春」を感じる生きものや植物を探しに運動場へ!八重桜も見頃をむかえ、モンシロチョウやたんぽぽなど春を感じるものをたくさん見つけることができました。図鑑を持って、なんという名前の植物なのかを調べている子もいて意欲を感じました。

絵の具+水+ふで=いいかんじ!

画像1画像2
赤・青・黄色の三色だけを使って様々な色を作り出し、いろんな模様を筆で描きました。同じ紫でも色の配分や水の量を変えるだけでいろんな紫ができるなど、子どもたちも驚きながら楽しむ様子が見られました。いろんな「いいかんじ!」の絵ができました。

体ほぐし

画像1画像2
今日の体育では「体ほぐし」をしました。二人一組になって体を伸ばしたり、棒を使って運動を楽しみました。棒を使った運動では、どうやったら棒を倒さずに移動できるかをグループで考えながら取り組むことができていましたね。

ベーシックタイム

画像1
今日からベーシックの時間もスタートしました。今日は読み上げ計算に取り組みました。ペアの友だちの声にしっかりと耳を傾けている姿も素敵でした。すぐに準備をして学習モードに切り替えることができる3年生はかっこいいです。

待ちに待った理科の学習

画像1
今日から待ちに待った理科の学習がスタートしました。生きもののことや磁石のこと、電気のことなどいろんな学習ができると知って子どもたちもワクワクしていました。これからの学習が楽しみですね。

礼儀の大切さ

画像1
挨拶をしてくれているのに返さなかったら…「ありがとう」を伝えなかったら…礼儀はとても大切です。でも自分の気持ちばかりを優先してしまったとき、礼儀を忘れてしまうことがあります。相手のことを考えて行動することの大切さ、礼儀の大切さを今日の学習で再確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp