京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up113
昨日:144
総数:390388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

はきものをそろえる

画像1画像2
 図書室での本の時間。ふと入口に目をやると,きれいにそろえられた上靴がありました。自分たちで履物をそろえる姿,とても素晴らしいです。どんな時も,どんな場所でも,心がけることが大切ですね。

しろくまのジェンカ

画像1
 歌に合わせてみんなで動きを考えました。「右足・左足・前・前・ジャンプ!」リズムよく動けました。

水慣れ(1年)

画像1画像2
 いよいよ体育科の「水あそび」の学習がスタートします。
 その前に!今日は「水慣れ」の学習で,かけっこや犬歩きなどをして楽しみました。
 これから始まる学習に嬉しさを隠し切れない様子でした。

であいもん

 栄養教諭の先生に,給食かみしばいをしていただきました。
 今週の給食の献立に「にしんなす」が登場します。1年生は,にしんなすを給食で食べるのが初めてなので,どんな料理か興味津々!

 にしんちゃんとなすさんの相性抜群の味を楽しみにしています。
画像1画像2

新しい本との出会いを

 今日は選書会がありました。ランチルームにずらっと並んだたくさんの本に,子どもたちはとても喜んでいました。
 素敵な1冊とは出会えたかな?早く図書室に届く日が待ち遠しいですね。
画像1画像2

ひもひもねんど(2)

 ひもひもねんど,パート2です!
 ねんどを長く伸ばすのも慣れた様子!とっても嬉しそう!
画像1画像2

おまめさんの力

画像1画像2
 今日の給食の時間に,栄養教諭の先生が「カルシウムについてのおはなし」として,紙芝居を読んでくださいました。
 「カルシウム」といえば…「牛乳!」だけでなく,「大豆」「おまめさん」にもパワーがあることを知ってびっくり。
 今日のチリコンカーンもとってもおいしかったですね。

じょうずにリズムをうてるかな?

画像1画像2
 音楽科の学習では,歌に合わせてリズムをうつことにチャレンジしています。
 今日は,「みんなであそぼう」の曲に合わせて上手にカスタネットを使ってリズムをうつことができました。次は,どんな楽器かな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp