京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up12
昨日:88
総数:247934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

手作りルーがおいしい♪

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテトでした。ハッシュドビーフは,ルーから手作りです。玉ねぎがたっぷり入っていて,具材のおいしさがつまっていました。ごはんまでしっかり食べられましたね。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・おからツナ丼(具)・金時豆の甘煮・キャベツのすまし汁でした。金時豆の甘煮は,スチコンで作りました。中までふっくらとやわらかくできていました。おからツナ丼には,おからパウダーを使用しています。おからにはカルシウムが多くふくまれ,体にとてもいいです。おいしくいただきました!

しっかり食べよう

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのかわり煮・鶏肉と野菜の煮つけ・黒大豆でした。さばの骨を箸できれいに取って食べられたでしょうか?ごはんと合うおかずで,しっかり食べていました。ロング昼休みに元気に遊ぶことができました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ソーセージと野菜の炒めナムル・とうふと青菜のスープでした。ソーセージと野菜の炒めナムルは,じゃがいもとソーセージをあらかじめ揚げて,キャベツ・人参・きゅうりといっしょに炒めています。シャキシャキとした食感を楽しむことができました。

なごみ献立

 今日は,和食を味わって食べる「なごみ献立」でした。胚芽米ごはん・牛乳・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・だいこん葉のごまいため・もずくのみそ汁です。豚肉と万願寺とうがらしのいためものは,今月の新献立です。1年生は,万願寺とうがらしを初めて食べる子が多く,最初は「ピーマン?」と思っていたようです。食べてみると,美味しかったと言う子もいて,食材を知るいいきっかけになりました。
画像1画像2

スチコン「鶏肉のてりやき」

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のてりやき・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。鶏肉のてりやきは,スチコンで焼いています。焼き目が香ばしく,中はふっくらしていて人気でした。

夏野菜で元気な体!

画像1画像2
 6月のテーマは「夏野菜で元気な体」です。何の野菜の花でしょうか?すべて今月の給食に登場する夏野菜の花です。きれいな花ばかりです。夏野菜は水分が多く体を涼しくしてくれます。みなさんは何問わかるでしょうか?

野菜がたくさん

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープでした。焼肉には,キャベツ・にんじん・ピーマン・たまねぎがたくさん入っていました。お肉と一緒に食べると野菜もたくさん食べられました。トマトと卵のスープは,ふわふわな卵になるように,卵を加える前に,汁に片栗粉で少しとろみをつけています。トマトの爽やかな味とマッチしていましたね。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・ビビンバの具(肉と卵・ナムル)・わかめスープでした。ビビンバの具をごはんに混ぜて食べます。1年生は初めてランチルームで給食を食べました。全員完食することができましたね。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・たらと豆のアングレス・小松菜のソテーでした。アングレスとは,イギリス風という意味があります。揚げた豆やたらをケチャップやウスターソース・さとうで作ったタレにからめています。豆の食感が好きな子も多かったです。今日は2年生がランチルームで給食を食べました。苦手なものがある人も頑張って食べられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp