京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up1
昨日:23
総数:288510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の給食

画像1画像2
9月8日(火)今日の給食は,小型コッペパン,牛乳,イタリアンスパゲティ,ほうれん草のソテーでした。イタリアンスパゲティに使われているズッキーニは,何の野菜の仲間でしょうか?きゅうり?なす?・・・正解は,かぼちゃです。ズッキーニは,かぼちゃの仲間です。
 イタリアンスパゲティは,大人気でした。4年生のクラスでは,おかわりをしたい人で大行列ができていました。しっかり食べて,体育参観日に向けて練習を頑張りましょう!

今日の給食

画像1画像2
 9月2日(水)今日の給食は,ごはん,牛乳,夏野菜のかきあげ,かみなりこんにゃく,赤だしでした。夏野菜のかきあげには,ゴーヤやかぼちゃなどの夏においしい野菜が使われています。「かぼちゃのあまみとゴーヤのにがみがおいしかった!」と言ってくれる人がたくさんいました。3年生の教室にも,「ゴーヤはにがいから,きらい・・・」と言っていた人が,おかわりしている姿を見ました。すてきですね。

今日の給食

画像1画像2
 9月1日(火)今日の給食は,コッペパン,牛乳,ポークビーンズ,アスパラガスのソテーでした。1学期は,「大豆が苦手な人が多いかな〜?」と思っていましたが,今日は,ピカピカのお皿を見せてくれる人がたくさんいました!給食もほとんど残りませんでした。「アスパラガスがにがて・・・」という人も,がんばって食べようとする姿はとってもすてきでした。きっとおいしく食べられる日がきます。養正小学校の子はがんばる子!とってもすてきです。

朝ごはんで3つのスイッチを入れよう!

画像1
 8月掲示板は,「朝ごはんで3つのスイッチを入れよう!」です。暑さに負けず,元気な学校生活を過ごすために,みなさん,朝ごはんをしっかり食べましょう。また,今日から3日間,生活しらべが行われます。ぜひ,3つのスイッチを意識して朝ごはんを食べてみてくださいね。

あま〜いジュースに注意!

画像1
 そこのあなた!のどがかわいたとき,ジュースをごくごく・・・していませんか? 
 今月の掲示板は,ジュースについてです。ジュースにはいったいどれくらいの砂糖がふまれているのでしょうか?炭酸ジュースをペットボトル1本飲むと,約54グラムの砂糖(1本3グラムのステックシュガー18本分)を摂取したことになります。砂糖のとりすぎは,体のだるさやイライラ,虫歯などにつながります。
 もうすぐ夏休みです。お外でいっぱい遊んだあと,家に帰ると冷たいジュースが冷えているかもしれません。そんなとき,この掲示板を思い出してくださいね!ジュースは量に気をつけながら楽しみましょう。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん,牛乳,さばのつけ焼き,切干大根の三杯酢,みょうがのみそ汁でした。さばのつけ焼きは,さばをしょうが・しょうゆ・三温糖・みりん・料理酒を混ぜ合わせたたれにつけて,スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。皮も香ばしく焼け,とてもおいしかったです。
 それから,1年生も上手に骨をとって食べられるようになりましたね!おいしいものは,人を成長させてくれますね。

夏野菜のボロネーゼ

7月7日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)・野菜の洋風煮でした。夏野菜のボロネーゼは,スチームコンベクションオーブンを使って調理しました。たまねぎ,にんじん,ナス,ズッキーニなどたっぷりの夏野菜に,ほくほくのじゃがいも・・・。こんがり焼けたチーズがとてもいい匂いです。思い出すだけでも,よだれが出てきそうですね!この日は,各クラスでボロネーゼのおかわり合戦が勃発したのだそうな・・・。「もっと食べたかった!」という声が沢山でした。そんな皆さんの笑顔を写真に収めたかったのですが,撮影できませんでした。この文章から,ボロネーゼが焼けるいい匂いと子どもたちの笑顔を想像してください!
画像1

今日の給食

 今日の給食は,ごはん・牛乳・おからさば丼(具)・トマトだご汁でした。今日私は,給食室で大泣きしました。なぜかと言うと・・・玉ねぎを切っていたからです。でも,給食後にたくさんの人から「おいしかった!」と言ってもらいました。涙を流しながら作ったかいがありました。今日の残菜は,とっても少なかったです。嬉しいですね。
画像1

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,和(なごみ)献立!麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁でした。なごみ献立は,和食の良さを知ることができる献立です。
 写真(左)は,なごみ献立の紹介ムービーを観ているところです。今日の献立にも使われている「もずく」は,どんなふうに育つか知っていますか?・・・ムービーを観ていた人はわかりますね! 

きゅうしょくクイズ

きょうの きゅうしょくの「こうやどうふと やさいの たきあわせ」に つかわれている 「こうやどうふ」は,どのようにして つくるのでしょうか?

1.ほして
2.くさらせて
3.こおらせて

こたえ:3.こおらせて
高野豆腐(こうやどうふ)は,こおらせて みずをぬいて つくります。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp