京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:64
総数:392291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

お花がいっぱい

画像1
画像2
 校長室の周りに,今お花がたくさんあります。。玄関にもたくさんお花があります。みていると,気持ちが落ち着きます。お花は人の心を和ませてくれますね。

ロング昼休みにドッジビー

画像1
画像2
 今日のロング昼休みは3年生とドッジビー!2つのドッジビーが飛び交う中,子どもたちは逃げたり,キャッチしたり,投げたりと存分に楽しみました。コート作成,3年生ありがとうございました。

ていねいに・・・

画像1
画像2
フェルトペンをつかって,ていねいにカタカナを書きました。
しせいにも気をつけて しゅう中して 書くことができました!

深いプールでチャレンジ!

画像1
画像2
 今年度初めての深いプールに大はしゃぎ。でも,はしゃいでいるだけではありません。自分の苦手なことにしっかりチャレンジをしていました!チャレンジするだけで十分すごいですが,顔を水につけるチャレンジを成功させることもできていました。これからもどんどんチャレンジしていきましょう。

苗の植え替え

画像1
 ポットに種でまいたポップコーンが育ってきたので,プランターに植え替えました。スイートコーンとは別に育てないと上手に実がならないそうです。畑でスイートコーン,プランターでポップコーン,2種類のとうもろこしを大事に育てていきたいと思います。

なかよしになろうね会

画像1
画像2
 17日(金)養徳小のひまわり学級の友だちと『なかよしになろうね会』をしました。各教室からリモートで行いました。画面ごしではありましたが,自己紹介をしたりクイズを出し合ったりと楽しい時間を過ごすことができました。ひまわり学級で初めて収穫したのが「きゅうり」だと聞いて「えのき学級と一緒!」と喜ぶ場面もありました。近くに仲間がいて,お互い頑張っていると知る良い機会になりました。次の「なかよし運動会」も楽しみです。

水泳学習の様子

画像1
画像2
水泳学習では,バディの友達と協力したり,アドバイスをしあったりして,さまざまな泳ぎ方に挑戦しています。いつも元気いっぱいの3年生ですが,水泳をしているときの表情は,さらにいきいきとしています。

10をみつけよう

画像1
 算数では,けいさんカードを使って学習をしています。けいさんカードを言い終わるまでにどれだけの時間がかかるかなど,早く,正確に言えるように練習しています。足し算が得意になってきているようです。今日は,けいさんカードの中に10になるけいさんが隠れているのを見つける学習でした。みんな素早く計算し,見つけられていました。

あめのひたんけんたい

 生活の学習では,雨の日の様子を学習しています。学習する時間には,雨があがり,とても暑くなっていましたが,雨上がりではどんな様子なのか調べに探検に行きました。「花や草に雨がついている」「水たまりができている」「アメンボみつけたよ」などいろいろな発見がありました。次の雨の日が楽しみなってきました。
画像1
画像2

今日はわくわく!サンドパン!

今日の献立は

 コッペパン
 牛乳
 ハムサンドの具
 チャウダー    でした。

ハムサンドの具に自分でマヨネーズをかけてパンにはさんで食べる献立です。自分でマヨネーズをかけて,好きな味つけをしてね!と伝えると,目をキラキラと輝かせていました。パンにはさんで大きな口をあけて嬉しそうに食べていました。今日はどの学年も食缶はからっぽ!ペロリと完食でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp