京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:80
総数:392054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

感謝

画像1
画像2
 給食調理員さんが教室へ行って,子どもたちが食べている様子を見たり,子どもに声をかけたりされていました。作っている人からのメッセージって力強いですね。子どもたちも一生懸命聞きながら,感謝の気持ちで給食を食べていました。
 おいしい給食いつもありがとうございます!!!

読書週間 その後・・・

画像1
画像2
2週間の読書週間は終わりましたが,委員さんのお仕事は続きます!
今日の図書委員会では,クイズラリーの丸付けや,答えの作成を行いました。
賞状の字も丁寧に書きました。喜んでくれるといいですね!

算数科「図をつかって考えよう(1)」

画像1
2年生になって,はじめて とうじょうした「テープ図」!
きのうとは, ほんのすこし ちがいますね。
「ここから ここまでが・・・」
と,テープ図を さしながら 話をすることができました。

雨の日のすごし方

画像1
雨がふったので,そとで あそべません。
教室で たのしく あんぜんに すごしましょう。

ハンカチ週間

画像1
6月20日から24日は,ハンカチ週間です。今日は2日目にして,出席した児童全員がハンカチを持ってくることができました。残り3日間ありますので,引き続きみんなでハンカチをもってこられるように取り組んでいきたいと思います。

残念ながら…

画像1画像2
今日はお昼から水泳学習を予定していましたが,あいにくの悪天候により,中止になりました。しかし,中止になった分,次回のめあてや気を付けるポイントを学習カードや動画をもとに細かく確認して次回に向けての準備をすることができました。

算数 「垂直・平行と四角形」

画像1
今日は,前回初めて学習した垂直と平行についてより理解を深めるためにみんなでいろいろな2本の直線の交わりについて考えました。直線とはというところからそれぞれが垂直といえるのか,平行といえるのか,どちらともいえないのかを考えることで理解を深めることができました。

書写 硬筆 「筆順と字形」

画像1
画像2
今日は書写の時間に硬筆の課題に取り組みました。藤原顕輔と与謝野晶子の短歌をていねいに書きました。ひらがな特有の形や漢字のとめ,はね,はらいなど1文字ずつていねいに書きました。

おいしくいただきます

画像1
今日の給食はコッペパンとハムサンド,チャウダーでした。給食をいただいていると,給食調理員さんが教室へ食べている様子を見に来られました。毎日給食を作ってくださる調理員さんからの言葉を聞き,感謝をしながら,今日もおいしくいただきました。

興味津々

画像1
画像2
画像3
 朝,子どもたちが校長室の前を通ると,何かが置いてあります。なんと,カブトムシ,ノコギリクワガタ,コクワガタの飼育ケースです。子どもたちは大騒ぎ。そして大喜びです。一体だれが?そして,なぜ?謎だらけです。どうやら幼虫のようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp