京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:80
総数:392048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

親子ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 11日(土)の午後にPTA行事「親子ドッジボール大会」が体育館で行われました。本当にたくさんの子どもや保護者,教職員が参加し,大盛り上がりでした。3年ぶりの「親子ドッジボール大会」は本当に楽しく,よい時間でした。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。そして,企画してくださったPTA役員の方々,ありがとうございました。

水えい学しゅうのじゅんび

画像1
ざんねんながら今日は雨。気おんも ひくかったですね。
たのしみにしていた水あそびの学しゅうですが,今日は,学しゅうのすすめ方や きがえ方のかくにんをしました。
あんぜんに たのしく 学しゅうができるように,みんなできょう力していきましょう!

図工 「まぼろしの花」

画像1画像2
図工では新しい単元の学習に入りました。まぼろしの花という単元で,誰も知らない想像の花を咲かせるべく,頭の中でのイメージをアイデアスケッチに描きました。

社会 「くらしと水」

画像1
今日は先週の松ケ崎浄水場見学のふり返りを行った後,これまでの学習をまとめ,これからの自分のくらしと水のかかわりについて考えることができました。

算数 「一億をこえる数」

画像1
画像2
今日はグループで練習問題の確認を行ったり,0〜9の数字が書かれたカードを使って,いろいろな大きな数字をつくって,大きな数のしくみについて考えることができました。

夏においしいとうもろこし

今日の献立は

 黒糖コッペパン
 牛乳
 大豆と牛肉のトマトで
 小松菜のソテー       でした。

今日の小松菜のソテーには,夏が旬のとうもろこしを使っています。
実際に展示をしておいておくと,
「さわったらかたいのに,食べるときにはやわらかい」
「ひげってなんぼんあるの?!」
「葉っぱがおもってたよりきみどりだ!みどりじゃない!」
と発見がいっぱい。さわって食べて楽しむことはとても大切ですね。
今日の給食も
「おいしい!」
「いつもなんでこんなにおいしいの?」
と,おいしくたのしくいただきました!
画像1
画像2
画像3

遠投

画像1
画像2
体育科では,遠投の学習に入りました。今日は,投げる時の足のリズムや投げ方のポイントについて考えました。これからの学習を通して,さらに遠くまで投げることができるよう,取り組んでいきたいと思います。

1万を超える数

画像1
画像2
今日は,これまでに学習した1万より大きな数を学習しました。はじめは大きな数に戸惑う子もいましたが,位に気を付けたり,印をつけたりすると読むことができることに気づき,漢字で表すことができました。

土曜参観

画像1
土曜参観にお越しいただき,ありがとうございました。多くの保護者にご来校いただき,うれしく思います。子どもたちはお家の方に見守られながら,自分の頑張っているところを見てもらおうと積極的に取り組んでいました。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
 4時間目に避難訓練と引き渡し訓練がありました。真剣に訓練をしている様子をおうちの人に見てもらいました。地震が最近とっても多いです。いざという時のために備えておきたいですね。
 6月13日(月)は代休日です。14日(火)元気に登校しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp