京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:84
総数:392422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

スポーツ委員会主催みんな遊びがもうすぐ行われます。

画像1
17日(水)のロング昼休みに向けてスポーツ委員会が動き出してくれています。全校みんなで取り組める遊びやそのルールを考え,各クラスで宣伝しています。当日を楽しみにしています。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
 学習発表会に向けて,練習も佳境に入ってきました。授業中,どこからか音楽が聞こえてきます。だんだんと上手になっているのもわかります。目標に向かって練習を頑張る姿って,とっても素敵ですね。本番が待ち遠しいです。

体育 「ハードル走」

画像1
体育科の学習では,「ハードル走」に取り組み始めています。2回目の今日は,自分たちでせっせか準備を進めていました。今日は自分に合ったインターバルを模索しながらトン・1・2・3のリズムでハードルを跳ぶ練習をしました。

ハロータックスクイズ

画像1
社会科の学習と日常生活の経験をもとに税に関するクイズに取り組みました。なかなか難しい問題も多かったものの子どもたちは楽しみながらクイズに取り組んでいました。

にこにこ学習 「コロナ差別について考えよう」

画像1画像2
今日は,11月の人権学習に取り組みました。今月のテーマは,「新型コロナウイルスに関する差別や偏見について」でした。子どもたちもさすがに長いコロナ禍を過ごしてきただけのことはあり,コロナウイルスについては様々な知識が出てきていました。今日はそこからさらにコロナ差別について焦点を当てて学習に取り組みました。グループや全体で考えを伝え合い,考えを深めました。

上達中!

画像1
鍵盤ハーモニカの学習が進み,どんどん上達しています。指使いも上手になってきましたね!

学習発表会に向けて!

画像1画像2
学習発表会に向けて,放課後にたくさんの子どもたちがお手伝いをしてくれました。飾り付けや折り紙を切る作業を一生懸命頑張ってくれました。ありがとう!

ころがしドッチボール

画像1
楽しみにしていた「ころがしドッチボール」の学習が始まりました。
ルールを聞いて早速ゲームにチャレンジ!
それぞれのチームでチームワークを発揮してほしいと思います。

にこにこ集会

画像1
画像2
 11月のにこにこ集会が体育館に集まってありました。まず10月に行った人権学習の感想の発表がありました。そのあとに今月の人権学習についての話がありました。11月は「コロナ差別」について考えます。「コロナ差別」はこの新型コロナウイルスが出てきてからの人権問題です。まだまだ猛威を振るう新型コロナウイルス。みんなでしっかりと考えていってほしいと思います。

ラディッシュの観察

2年生は,学校園で育てているラディッシュの観察をしました。
色や形,大きさなど見るだけでなく,触ったりもしながらいろいろな視点から観察する子どもたちの姿がありました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp