京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:64
総数:392258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

短歌の世界

画像1
画像2
画像3
 6年生がプロの歌人の方から和歌について教えていただきました。「ようこそアーティスト」という事業で,プロの歌人の方に来ていただきました。なかなか難しい世界で,子どもたちは上手に作れるのかな?と思っていたのですが,出来上がった作品を見てびっくり!すばらしい作品が出来上がりました。今回のテーマは「秋の雲」です。素敵な作品ばかりでした。

おたすけ☆きらっと

画像1
画像2
画像3
ほうか後に,学しゅうはっぴょう会の じゅんびを手つだってくれました。
てきぱきと 気もちよく,さぎょうを すすめてくれたので,あっというまに かんせいしました。
できあがったものも,とても すてき!
本番で,みんなに見てもらうのが楽しみですね!

楽しかったよ!遠足!

画像1
画像2
画像3
とても いい天気でしたね!遠足びより!
1年生といっしょに,どうぶつ園で クイズラリーをしました。
なかよしはんで きょうりょくしながら,1日楽しくすごしました☆

楽しい遠足

画像1画像2
天気に恵まれ,絶好の遠足日和でした。
春に行けなかった動物園にやっと行けて,みんな出発する前からワクワクしていました。到着するとたくさんの動物たちに大喜び。なかよしグループで協力してクイズラリーをすることができました。
お昼には作っていただいたお弁当を美味しそうに食べていました。
またみんなで遠足に行きたいですね。

校外学習

画像1
画像2
画像3
 これまでなかなか行けなかった校外へ出かけることができるようになりました。28日(木)は3年生が京都府警察本部へ社会見学にお弁当を持って行きました。29日(金)は1・2年生が京都市動物園にお弁当を持って遠足に行きました。出発の時に玄関で見送ったのですが,3学年とも満面の笑顔で手を振ってくれました。楽しみで仕方がない様子でした。
 改めて校外活動の大切さを感じます。もちろんできる限りの感染予防対策はとらないといけません。それでも子どもたちにとっては,行く意義があります。校外でたくさんのことを学んできてほしいと思います。

明日は遠足!

画像1
画像2
画像3
明日は,1年生といっしょに どうぶつ園へ遠足に行きます。
てきぱきと じゅんびをする すがたは,さすが2年生だと思いました。
なかよしはんの人たちと,なかよく,あんぜんに 楽しんでくださいね。
2年生のきらっと☆に,きたいしていますよ!

He can run fast. She can do kendama.

画像1画像2
 「Who is he? Who is she?クイズ」
 外国語の学習で,色々な友だちができることやできないことを尋ねてクイズを作り,自分のグループでクイズを出すという活動をしました。積極的に友だちに関わりに行く子どもたち,「Can you〜」と頑張って尋ねる姿,そしてクイズに正解した時の笑顔が輝いていました。

鳴門金時しゅうかくさい!2

画像1
画像2
画像3
「鳴門金時ってどんなあじ?」
「早く食べたい〜」
みなさんが楽しみにしていた鳴門金時で,アメリカンスイートポテトと やきいもを作ってくださいました!
「あったかい〜」
「おいしい!」
しあわせな顔になりましたね!
「ほくほくしておいしいです。」
「あまくて,もっと食べたいです。」
あじの かんそうも すてきでした!

鳴門金時しゅうかくさい!

画像1
画像2
画像3
先週しゅうかくした 鳴門金時のしゅうかくさいを しました!
ダンスをひろうしたり,そだてた かんそうを つたえたり しました。
お話を聞くしせいも とてもすばらしかったです☆

ZOOMをつかって,とくしまけんに おられる方にも,しゅうかくした鳴門金時を見てもらえて よかったですね!

かくれんぼクイズをつくろう

画像1画像2
「うみのかくれんぼ」の学習を生かして,かくれんぼクイズづくりをしています。選んだ生きものの「かくれている場所」「体の特徴」「隠れ方」を本から見つけて,ワークシートに書いたり絵を描いたりしました。
来週はクイズ大会です。楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp