京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:81
総数:392363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

社会見学

画像1
画像2
 4年生が京都市南部クリーンセンター「さすてな」へ社会見学へ出かけました。4年生になって初めて,養正小学校の中でも今年度初めての社会見学です。
 朝からソワソワしている4年生。楽しみにしているのがわかります。やっぱり,校外での活動は楽しみですよね。「さすてな」へ行ってきて,しっかり勉強してきた4年生。行けてよかったですね。

おわかれ会をしました 2

画像1
画像2
画像3
教室や手がみのかざりつけや,あそびのけいかくと じゅんびなど,
2年生23人が,みんなで力をあわせて,たのしみました!
すてきな2年生です☆

作品交流

友だちと作品の交流をしました。
自分の工夫したポイントをたくさん話すことができました。
画像1
画像2

おわかれ会をしました 1

画像1
画像2
画像3
今日,一人の友だちとおわかれをしました。
1年3カ月,いっしょに あそんだり,べんきょうしたりしてきた友だちとの おわかれです。
さいごに たのしい思い出ができるよう,一生けんめい じゅんびしました。

社会見学

さすてな京都へ社会見学へ行きました。
クリーンセンターについて,色々な発見がありました。
画像1
画像2

図工科「絵のぐをつかって」

画像1
画像2
画像3
きのう,2回目の絵のぐの学しゅうをしました。
じゅんびや どうぐのつかい方を,しっかりおぼえていましたね。
赤・青・黄の3色だけをパレットに出し,まぜてほかの色をつくりました。
水のりょうも 上手くちょうせつしながら,はみ出さないように,ていねいに色をぬりました。

算数科「図をつかって考えよう」

画像1
画像2
テープ図の学しゅうが すすんでいます。
もんだいのお話のじゅんにテープ図をかき,テープ図を見てしきを考えます。
テープ図をつかって しきのせつめいをするのが,とても上手です!

サクサク作図!

今日からベーシックの学習でサクサク作図というプリントに取り組んでいます。算数の問題を解いていく上で,考える手立てになる関係図や線分図などを書く練習です。子どもたちは問題をじっくりと読んで図に表していました。
画像1画像2

もうすぐ開催?

画像1
今日の道徳の学習では,東京オリンピック・パラリンピックを題材に自分の国の伝統やほこり受け継がれてきた思いについて迫っていきました。

国語 「夏のさかり」

画像1
国語科の学習では,暦の上での夏について学習しました。来週からは夏についての俳句や書写の学習と合わせて暑中見舞いを書いて学習をつないでいきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp