京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:69
総数:392244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

もうすぐみんな2年生

画像1
画像2
生活科の時間にクラスで写真を見ながら1年間をどんなことをしたか振り返りました。
子どもたちから「なつかしい」という声もたくさん聞こえてきました。

図工科「いろいろうつして」

画像1
画像2
前回ためしたものを思い出しながらざいりょうをえらんで,「はん」を作りました!

マスクを作りました

画像1
画像2
きゅう食を食べるときの,マスクを作りました。
友だちを手つだうすがたも,すてきでしたね!
その後のきゅう食で,実さいに使ってみました。

みんな遊び

今日のみんな遊びはリレーをしました。男女対抗戦をして盛り上がっていました!
画像1画像2

算数科「2けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
「23×30」
今までに習ったことを使って,問題をときました。
新しく見える問題でも,これまでの学習を思い出すと,とけるのですね!

ドリーム 調べ学習

ドリームの学習では京都の伝統産業についての調べ学習をしています。タブレット端末を1人1台使って個人ファイルを作るところから始めました。
画像1

理科「ものの重さ」

画像1
画像2
「体積(たいせき)」という新しい言葉をおぼえました。
今日は,同じ体積で,物のしゅるいをかえたときの重さを調べました!

国語 「調べて話そう生活調査隊」

画像1
今日は班活動1時間目で各班がアンケート用紙を作成していました。

感謝を伝えよう

画像1
画像2
画像3
 今日は校長先生が6年生に授業をしました。道徳です。「お母さんへの手紙」という資料を使って考えてもらいました。子どもたちは一生懸命考えてくれました。4週間後は卒業式です。その1か月の間,今自分が元気でいられていること,学校へ通えていること,毎日を楽しく過ごせていることへの感謝について考えてほしいと思います。
 きっとこれが6年生にする最後の授業です。感慨深く,ずっと泣きそうでした・・・。

算数 「変わり方」

画像1
画像2
今日の学習では黒板を使ってみんなに考え方を説明していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp