京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:81
総数:392339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

外国語活動「What's this?」

画像1
What's this?
 ―Hint, please.
It's black.
 ―Hmm... Hint, please.
Animal.
 ―Hint, please.
ちょっと monkey.
 ―It's gorilla.
That's right!

今日の3ヒントクイズの一コマです。
自分たちの知っている言葉を使って,上手にヒントを出すことができました!
Good job!!

算数科「三角形」

画像1
新しい言葉「角」を知り,三角形の角の大きさについて考えました。
角と角を重ねることで大きさをくらべることができました!

和紙刷り体験をしました。

画像1画像2
今日はドリーム学習の一環で地域の方の工房にお邪魔して体験をさせてもらいました。子どもたちは和紙刷りとか小物づくりの2つを体験させていただきました。どちらも完成品は来週手元にとどくようで子どもたちは楽しみに待っています。

カレンダー

画像1
 校長室に日めくりカレンダーがあります。そこにメッセージが書いてあり,校長先生はいつもこの言葉を読んでいます。
 今日29日は写真にある言葉が書いてありました。これを読んだとき,太陽の役割をする人になりたいな,と思った校長先生です。

全国学校給食週間

画像1
 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。学校給食の始まりは,
1889年,山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)の小学校で,児童を対象に無料で昼食を出したものだったそうです。メニューはおにぎりと漬物に焼き魚だけでした。
 今日の給食のメニューは,麦ごはん,牛乳,さわらの西京焼き,紅白なます,すまし汁です。給食でさわらの西京焼きが出ることって,とってもすごいことなんですよ。とってもおいしかったです。本当に感謝ですね。
 ちなみに,給食の記事が多いのは,校長先生が給食大好きだからです。

算数科「三角形」

画像1
おり紙を使って,二等辺三角形や正三角形を作りましょう。

二等辺三角形を作るのは,先生が思っていたよりもずっと早かったですね。
なぜ,それが二等辺三角形だといえるのか,理由も上手にせつ明できました。

正三角形は,友だちがひらめいたものを見て,理由を考えることができていました!

理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
画像2
きのう見つけた「?」の1つ目「どんな物がじしゃくに引きつけられるのか」を調べました。
電気の学習をしたときとくらべて予想をしたり,実けんけっかをまとめたりすることができました!

次は,今日新たに見つけた「?」を調べましょう!

書写「「曲がり」と「おれ」の筆使い」

画像1
「曲がり」と「おれ」のちがいに気をつけて,「ビル」という字を書きました。
みなさん,バランスよく ていねいに書くことができていました。

活動の後には,全員が教室全体をよく見て,きょう力してかたづけようとしているすがたが すてきでした!

みんな遊び 「ケイドロ」

画像1
今日の昼休みはみんなでケイドロをしました。今日は5人の警察チームが全員タッチすることができて大勝利をおさめました。

プレジョイントプログラム頑張っています。

画像1画像2
今日までの時点で算数・理科・社会の3教科を終えました。子どもたちは今までの学習を必死にふり返りながら臨んでいます。明日の国語で最後です。最後まで頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp