京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:81
総数:392339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ドリーム学習

画像1
画像2
画像3
4年生の発表を聞きに行きました。
しっかり聞くことができたようです。
教室に帰ってきて「おもしろかった!」「すごかった!」と教えてくれました。
来年,そんな4年生になれるといいですね!

ドリーム「共に生きる」

3年生に向けて少しでも伝わるようにかみ砕いて話すなど4年生らしく発表できていました!
画像1
画像2

ドリーム「共に生きる」

画像1
画像2
画像3
ドリーム学習で取り組んでいた福祉施設についての学習をまとめたものを3年生や施設の方に向けて発表しました。話を聞いたことや調べたことをもとにポスターを作成し,頑張って伝えようとしていました。

2学期も残りわずかです!

画像1
長かった2学期も来週で終わりです。給食も残り3回となりました!今日は給食室がクリスマス模様になっていました♪

国語「プラタナスの木」

画像1
画像2
国語科の学習では「プラタナスの木」という物語文を読んでいます。場面ごとの登場人物の心情について班で意見を出し合っています。多様な考え方に触れていく事で自分の考えもさらに深めていけたらと思います。

話し方名人・聞き方名人

画像1
画像2
画像3
 ドリーム学習(総合的な学習)で4年生が福祉施設について調べ,その発表会がありました。施設の方や3年生がお客さんとして発表を聞いてくれていました。4年生は,緊張はしていましたがきちんと聞き手を意識して発表することができていました。また,3年生の聞き方も大変すばらしかったです。
 良い聞き手は良い話し手を育てるといいます。4年生はきっときちんと聞いてくれる3年生がいるからこそ頑張れるのでしょう。凛とした空気の中に,温かな雰囲気がありました。

外国語活動「This is for you.」

画像1
画像2
学習の後半では,カード作りに向けて,自分のほしい色・形を集めました。

Hello.
―What do you want?
Green triangle, please.
―How many?
Two, please.

これまでに学習した表現も取り入れながら,自分たちでくふうして会話をしていました!

外国語活動「This is for you.」

画像1
画像2
マッチングゲームで,色や形を上手に言っています。

今日の「すてき」は,
Here you are. ―Thank you.
カードをわたす時やもらった時に,しぜんに言葉が出ていたところです。

国語科「ことわざ・故事成語」

画像1
画像2
画像3
ことわざや故事成語の意味を調べて,れい文を考えました。
今日は,考えたれい文で作ったカルタ遊びです。
友だちが作ったカルタを,よく聞いて楽しんでいました!

大豆の元気パワー

画像1
12月の掲示板は,「大豆」です。
 給食にもたくさん登場する大豆には,たくさんのパワーがあります!この間,給食に大豆が出たときに,1年生が「大豆にはパワーがたくさんあるってかいてあったから,がんばる!」といって大豆を食べている姿もありました。
 まめまめ図かんには,たくさんの種類の豆がのっています。こんなにもたくさんの豆があるのですね〜。世界には,もっとたくさんの豆があるようです!クイズにも,ぜひ挑戦してみてくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp