京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:81
総数:392339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

外国語活動「This is for you.」

画像1
画像2
学習の後半では,カード作りに向けて,自分のほしい色・形を集めました。

Hello.
―What do you want?
Green triangle, please.
―How many?
Two, please.

これまでに学習した表現も取り入れながら,自分たちでくふうして会話をしていました!

外国語活動「This is for you.」

画像1
画像2
マッチングゲームで,色や形を上手に言っています。

今日の「すてき」は,
Here you are. ―Thank you.
カードをわたす時やもらった時に,しぜんに言葉が出ていたところです。

国語科「ことわざ・故事成語」

画像1
画像2
画像3
ことわざや故事成語の意味を調べて,れい文を考えました。
今日は,考えたれい文で作ったカルタ遊びです。
友だちが作ったカルタを,よく聞いて楽しんでいました!

大豆の元気パワー

画像1
12月の掲示板は,「大豆」です。
 給食にもたくさん登場する大豆には,たくさんのパワーがあります!この間,給食に大豆が出たときに,1年生が「大豆にはパワーがたくさんあるってかいてあったから,がんばる!」といって大豆を食べている姿もありました。
 まめまめ図かんには,たくさんの種類の豆がのっています。こんなにもたくさんの豆があるのですね〜。世界には,もっとたくさんの豆があるようです!クイズにも,ぜひ挑戦してみてくださいね!

あれは何ですか?

画像1
画像2
画像3
(きなこ)「校長先生,みんな嬉しそうにさわっているけれど,あの白いものって何ですか?」
(校長先生)「きなこちゃんは初めて見るんだね。あれは雪といってね,とっても冷たくて白いフワフワのものが空からふってくるんだよ。」
(きなこ)「どうして子どもたちは喜んでいるんですか。」
(校長先生)「めったに降らないんだよ。そして雪はいっぱい遊べるから子どもたちにとっては大人気なんだ。きなこちゃんも雪遊びをするかい?」
(きなこ)「わたし寒いのと冷たいのは苦手なんです。でも,みんなのうれしそうな顔を見ていると,なんだかわたしも楽しくなってきます。」
(校長先生)「雪には不思議な力があるんだね。今日はこの冬に初めてふった雪だからみんなとってもうれしかったんだね。」

社会科 新聞づくり

画像1画像2画像3
社会科では単元も終わりに差し掛かり,今日は新聞づくりをしていました!先日の社会見学でのメモなどもうまく活用しながら取り組んでいました!

素敵な自学の紹介

算数の表を用いる問題ですが,項目別に色分けすることでわかりやすくなっていて問題の解決につながりやすいです。自分ならではのわかりやすい工夫や考え方を見つけるのも自学の醍醐味ですね!
画像1

ドリーム プレ発表会

画像1
画像2
画像3
ドリーム学習で福祉施設についての学習を進めています。今日は明日の発表会に向けてクラス内でのプレ発表会を行いました!

真っ白な運動場

画像1画像2
昨晩からの降雪により養正の運動場にも雪がうっすら積もっていました。子どもたちは朝休みから運動場に出て元気に遊んでいました。

休み時間の様子

画像1画像2画像3
今日から個人懇談の影響で3日間4時間授業になっています。子どもたちは唯一の中間休みを存分に遊んでいました。学校訪問に来ていた大学生にも遊んでもらいました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp