京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:84
総数:392425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

宝探し2

画像1
画像2
画像3
 スポーツ委員会主催のイベント「宝探し」が4〜6年生対象で行われました。先週の低学年同様,みんなとっても嬉しそうに宝探しをしていました。高学年がこういったイベントに進んで参加し,みんなで楽しもうとするところが養正小学校の良いところです。
 思わす校長先生も参加し,宝探しをしました。全然見つけることができませんでした。でも参加したことが楽しかったです。スポーツ委員会のみんな,ありがとう。

マット運動頑張りました!

今日はマット運動の単元のテストを行いました。三点倒立の練習風景です。なかなか上で止まれない中,壁を使って倒立のバランスをつかもうと頑張っていました。
画像1

2学期最後の音楽の学習でした。

画像1
今日の音楽の学習は2学期最後の音楽でした。今の時期にぴったりのクリスマスソングを歌ったり,リコーダーで演奏したりしました!

理科「音のふしぎ」

画像1
音の大きさがかわると,物のふるえ方がどのようにかわるかを調べました。

カップに入れたビーズの動きをかんさつすると,小さい音と大きい音では,全くちがう動きをしましたね。
みなさんびっくりしていました!

算数科「手じゅんを考えて」

画像1
画像2
オリンピックのマークをよくかんさつしましょう。
「5つのわがあります。」
「青・黄・黒・緑・赤です。」
「みんな同じ大きさです。」
「手前やおくでかさなっています。」
それを作るために,何をするひつようがあるかを考えて,はんで力を合わせて作りました。

12月 にこにこ学習

画像1
画像2
12月の人けん目ひょうは「いじめについて考える」ことです。
今日のにこにこ学習では,「わたしのいもうと」という絵本を読みながら,いじめられた「いもうと」がどんな心のきずを負ったのか,また,いじめをなくすために自分たちには何ができるか,考えました。

自分たちの周りでも起こるかもしれない,と真けんに考えることができていました。

寒いけど・・・

画像1
画像2
画像3
 毎週水曜日は8時15分からクリーンキャンペーンがあります。ここずっと参加人数の100人越えが達成できていました。今日は98人。児童会の子どもたちはとっても悔しそうでした。「あと二人なのに・・・」と。
 校長先生はいつも心から養正小学校の子どもたちはすごいなぁ,と思ってみています。今日もこんなに寒いのに,がんばって早く学校へ来て,クリーンキャンペーンに参加しようとしているからです。数字も大切です。でも数字ではない『気持ち』が何よりです。そんな気持ちをもっている養正小学校の子どもを誇りに思っている校長先生です。

社会科

社会科では,映像を使って運輸の学習をしています。文章だけでなく映像を見ることでより理解が深まります。
画像1

だれもが楽しく暮らせるために

画像1
画像2
 掲示板に障害についての掲示物がはってあります。歩くことが難しい,目が見えにくい・見えない,耳が聞こえにくい・聞こえない,などいろいろあります。しかしそこを助けるための道具などもあります。車いすや点字ブロック,補聴器などです。
 誰もが楽しく暮らせるために自分にできることって何でしょう。校長先生はまず「知る」ことだと思います。「知る」ことでその人が何に困っているのかがわかります。その困っていることで自分にできることを考えればいいのです。小学校では様々な体験を通して,障害がある人の困りを知っていきます。知るだけでなく,自分にできることを考え,実践できる人になってほしいと思います。

This is for you.

画像1
画像2
画像3
What do you want?
― Red triangle, please.
Here you are.
― Thank you.

ほしいカードをたずねたり,答えたりできるようになってきました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp