京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:64
総数:392303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

名前決定!!!

画像1
画像2
 校長室にいる金魚の名前が決まりました。1枚目の写真が「あわじ」2枚目が「もみじ」です。とってもいい名前を付けてもらって,金魚たちも喜んでいます。

(あわじ)「はじめまして,あわじです。これからよろしくおねがいします。」

(もみじ)「名前をつけてくれてありがとう。とってもうれしいよ。これからもよろしくね。」

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
 令和3年度に入学する予定の子どもたちが養正小学校へやってきました。就学時健康診断です。毎年,5年生がお兄さん,お姉さんとしてお手伝いをしてくれていたのですが,今年はコロナの影響で実現しませんでした。
 新しい1年生のうれしそうな顔は,癒されます。おうちの人に連れられて,いろいろな検査会場を回りました。早く入学したいんだろうな,早くランドセルやランリュックを背負って登校したいんだろうな,勉強をいっぱいしたいんだろうな・・・

魚つりゲームをしました

画像1画像2
算数の学習で「魚つりゲーム」をしました。
魚つりの魚は図工の時間に子どもたちが作りました。
作った魚に点数をつけて,釣った魚の数を数えたり得点を計算したりしました。
たし算やかけ算ができる子は難しい計算にもチャレンジすることができました。

何が生まれるかな?

画像1画像2
図画工作科で「たまごから何が生まれるのかな?」を学習を始めています。
今週は風船に和紙を貼りつけて,たまごの張り子づくりに挑戦しました。
みんな真剣に作業をしていたので,とてもきれいなたまごができました。

道徳「たっきゅうは四人まで」

画像1
友だちとなかよく遊ぶためにはどのような考えが大切でしょうか。
子どもたちのまとめには,「やさしい言葉を使う」などすてきな考えが出ていました!

インターネットを上手に活用しよう

最近パソコンを使った学習にも積極的に取り組んでいます。上手に使いこなして学習に役立てていければと思います。
画像1画像2

マット運動

画像1画像2
マット運動の学習では,補助具を使いながら側転や倒立などを練習しました。

お掃除頑張りました!

画像1
今日は午後から来る来年度の新入生のためにみんなで隅々までピカピカに掃除しました!

おいしい給食いつもありがとう

画像1画像2画像3
今日は給食感謝の献立としてトンカツをみんなでおいしく食べました。1枚1枚手作りのトンカツをみんなでよろこんでいただきました。また,給食委員会からペロリピカペタの表彰もしてもらいました。

ほってすってみつけて

画像1画像2
図工では版画の単元に取り組むにあたって今は下絵を描いています。子どもたちはいろいろな資料を見ながら花を描いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp