京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:80
総数:392061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

「お話屋さんがやってきた」

画像1
学習発表会が終わりました。
3年生の発表は大せいこう!
みなさん,本当によくがんばりました!
終わった後には,たくさんの人にほめてもらいました。

来週からもがんばりましょうね!

5年 学習発表会本番

画像1
画像2
 今日の本番は大成功!今までのひとりひとりの頑張りが,今日の大成功につながりました。休み時間に自主練したり,オーディションに挑戦したり…。頑張った成果が出ましたね。台詞にもありましたが,今日の姿を見て,今の5年生が6年生になることに頼もしさを感じました。ぜひお家でも良かったところを伝えてあげてください。

6年 学習発表会本番

画像1
画像2
画像3
 コリアみんぞくの楽器演奏から,コリアのチャンゴと日本の和太鼓とのコラボレーション,そして最後は体育参観の退場曲としても使用した「糸」の合唱。本番はどれも今までで最高のできでした。目頭が熱くなったのは,私だけではないはずです。この特例だらけの学習発表会で,歌詞の通り,人と人とのつながりを体現してくれたと思います。

Making of 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 午後の部,2・4・6年生の発表でした。

2年生・・・リズムに乗って歌う歌や手拍子。とっても楽しい気持ちになりました。歌と鍵盤ハーモニカの合奏もすてきでした。元気になりました。

4年生・・・「もみじ」の合唱に感動しました。きれいなハーモニーに聞き入ってしまいました。合奏は本格的で,練習をがんばったことがわかりました。

6年生・・・最高学年として立派な姿に感動で涙が止まりませんでした。今年もコリアみんぞく教室とのコラボで,迫力満点でした。養正小学校の6年生が本当に校長先生の自慢です。会場にいる人みんなに感動を与えてくれました。ありがとう6年生・・・。

Making of 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 午前の部,1.3.5年生の発表でした。

1年生・・・大きな声でセリフを言ったり,タングラムを作ったり,かわいい声で歌を歌ったり,聴いていてとっても温かい気持ちになりました。

3年生・・・体全部を使って歌と合奏をしてくれました。英語の歌には本当に驚きました。あと,最後の歌に涙が出ました。手話もすてきでした。

5年生・・・高学年のすごさを感じました。ソロで演奏したり歌を歌ったり・・・。全ての曲に気持ちが込められていて,涙が止まりませんでした。

Making of 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 13日(金)に学習発表会がありました。校長先生にとっては初めての学習発表会。すべてが終わった今思うことは,「養正小学校を自慢に思う」です。みんなで作り上げた学習発表会で,子ども,教職員,参観者の方が一つになったことを感じました。
 体育館の外で受付をする教職員,職員室で待機する教職員,給食を作る給食調理員も学習発表会を成功させようと一生懸命でした。学習発表会が終わってからの教職員の打ち合わせでは,満足そうな教職員の表情がうれしい校長先生でした。

学習発表会頑張りました!

画像1
 今年は異例の学習発表会になりましたが,合唱と合奏ともに最高の発表をしてくれました!

国語科「はんで意見をまとめよう」

画像1
画像2
画像3
この学習では,それぞれに役わりを決めて,はんで話し合いを進めます。

今日のお題は「どんな本を読むか」を決めることでした。
10分間を上手く使って,全てのはんが意見をまとめることができました!
お見事!!

ALPHABET

画像1
アルファベットが聞き取れるようになってきました!
今日は,ポインティングゲームと線つなぎゲームをしました。

担任の思い

画像1
画像2
画像3
 校長先生も数年前までは担任をしていました。学習発表会の練習では,必死に子どもに指導をしていました。だんだん仕上がっていって,何も言わなくてもよくなったときは,何とも言えない気持ちになります。「ここまでよくついてきてくれたな。」「よくがんばって練習をしたな。」「あとは見守るだけだな。」などです。一番胸がグッとくる瞬間でもあります。
 担任や担当の先生は,本番では見守ることしかできません。きっと先生たちの心の中は「がんばれ!」でいっぱいです。そんな時の担任・担当の先生の顔はとっても素敵です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp