京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:80
総数:392061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

クラスみんなで決めるには

画像1
 国語科の学習では,クラスみんなで決めるにはという単元で話し合いの仕方などについての学習を進めています!議題や役割など話し合いの前段階の準備を進めています!

歯科検診がありました

画像1
 今日は歯科検診がありました。学校医の先生に見ていただきました。虫歯などがあった人は歯医者さんへ行きましょう!

社会科の様子

画像1
 社会科では昔から続く京都府の祭りということで京都府で行われるお祭りについて学習しています。今日の最後はなぜお祭りがおこなわれるのかという疑問について考えていきました!

ここよ!

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「こんにちは。校長先生。」

(校長先生)「だれだい?なっちゃんかい?」

(なっちゃん)「そう,なっちゃんです。校長先生,お久しぶりです。わたしはここよ。お元気ですか?」

(校長先生)「なっちゃん見つけた!元気にしているよ。なっちゃんは元気かい?あれ?色が変わったのかな?」

(なっちゃん)「そうなんです。わたしは今みどり色なんです。ところで校長先生,なんだか風景が変わりましたね。葉っぱがなくなってしまいましたね。」

(校長先生)「そうなんだよ。さっぱりしたでしょ?なっちゃんの木も散髪したんだよ。」

(なっちゃん)「はい,さっぱりしました。でも風が少し冷たいです。風邪ひかないようにしなくちゃいけませんね。」

5年 図書委員会 読み聞かせ

画像1
 図書委員会で読み聞かせに行きました。写真は1年生の教室の様子です。とても熱心に聞いてくれました。たくさん練習したかいがありましたね。

算数科「円と球」

画像1
円をかく道具として,コンパスの使い方を学習しています。
今日は,「長さをうつしとる」ためにコンパスを使いました。

理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
画像3
雲ひとつない青空!
実けんびよりです!

今日は,かげの動きをかんさつしました。

1時間目と中間休みの2回に分けて,かんさつをしたのは,はじめてですね。
友だちともきょう力しながら,けっかをまとめることができました!

「パパ,おつきさまとって」

画像1
図書い員の6年生が,読み聞かせをしてくれました。
ページが大きくなったり,長くなったり,子どもたちは楽しんで聞いていました。

中学年の目ひょう,80さつ読書をたっせいしているのは4人です。
「読書の秋」です。たくさん本を読めるといいですね!

6年生,ありがとう!

さけのちゃんちゃん焼き

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん,牛乳,さけのちゃんちゃん焼き,小松菜と切干大根の煮びたしでした。さけのちゃんちゃん焼きは,北海道の郷土料理です。色とりどりの野菜の上に,さけを乗せ,みそやしょうゆなどを混ぜた調味料をかけて,スチームコンベクションオーブンで焼きあげました。シャキシャキの野菜と少しあまいみそが,さけをよりいっそうおいしくしてくれました。

学習発表会に向けて

体育館で本格的に練習をしていますが,まだまだのびしろがあります!残り1週間高めていきたいと思います!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp