京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:64
総数:392260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

生け花(3)

画像1
画像2
 本日10月31日(土)に生け教室が行われました。今回生けた花は,「石化柳」「バラ」「かすみ草」です。直立態と半傾斜態を織り交ぜた生け方をされました。石化柳が面白い形で、どれも違った作品が出来ていました。次回は12月19日(土)になります。

5年 遠足の帰りに…

画像1
 下校時,空に大きな虹が。色もとても濃く,うっとりするほどきれいでした。登山をがんばったご褒美みたいですね。

5年 遠足『比叡山』

画像1
画像2
画像3
 遠足で比叡山に登りました。山の険しさに子どもたちの口数はだんだん少なく…。でも,特に険しかったのははじめだけで,後は自然を満喫しながら楽しく登山することができました。比叡山山頂からの景色は絶景でした。

秋の遠足 大文字山登山1

画像1
画像2
画像3
大文字山へ向けて,出発!
子どもたちは元気いっぱい。
友だちどうし はげまし合って,時には歌を歌いながら,楽しく山を登りました!

秋の遠足 大文字山登山2

画像1
画像2
画像3
山の上は,とてもすずしく,強い風がふいていました。
「だるまさんがころんだ」をしたり,「大」の字をたどってみたり,楽しんでいました!
方位じしんを使って,方角も調べました。
学校から「キラキラ」光るあいずをもらって,見つけることができた人もいました。
おべん当も,おいしかったですね!ごちそうさまでした!

秋の遠足 大文字山登山3

画像1
画像2
画像3
下りるときまで元気いっぱい!
つまずかないように「ここすべるよ!」と後ろの人に声をかけながら,みんなで下山しました。
つめたい水も見つけましたね!

今日は,本当にたくさん歩きました。ゆっくり休んでくださいね。

緊急 5年生遠足について

 現在,電車に乗り,学校へ向かっているところです。16時30分ごろ下校となります。ご心配おかけし申し訳ございません。

遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は,1・2・3・5年生が遠足でした,1・2年生は植物園へ,3年生は大文字山登山,5年生は比叡山登山でした。4年生は12月に社会見学にでかけます。6年生は11月に修学旅行があります。
 遠足の学年の子どもたちの登校の表情は,笑顔いっぱい。とっても楽しみにしていたようで,そのワクワク感が伝わってきました。出発前の先生のお話を聞いている表情も,とっても素敵でした。
 やっぱり遠足っていいですね。大人だってワクワクしますもんね!!!

緊急 5年生の帰校時刻について

 5年生の遠足の帰校時刻についてお知らせします。子どもたちは元気にしているのですが,下山に少し時間がかかっており,3時30分現在まだ全員が下山をしておりません。もう少しかかりそうです。帰校時刻は4時半ごろになりそうです。詳しくわかり次第またお知らせをいたしますが,よろしくお願いいたします。

遠足

 子どもたちの笑顔,楽しみです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp