京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:81
総数:392339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

はじめまして

画像1
画像2
画像3
(きなこ)「こんにちは!あなたはだれ?」

(校長先生)「こんにちは!きなこちゃんだったね。僕は養正小学校の校長先生だよ。」

(きなこ)「校長先生だったんですね。ごめんなさい。ちゃんとごあいさつしないといけませんね。わたしの名前は「きなこ」です。みんなからは「きいちゃん」「きなこちゃん」って呼ばれます。」

(校長先生)「きちんとごあいさつができたね。すばらしいです。これからどうぞよろしくね。」

(きなこ)「わたしは少し恥ずかしがり屋で,おうちの中にいるのが好きです。よろしくお願いします。」

 養正小学校に新しいお友だちが来ました。お名前は「きなこ」です。かわいがってあげてくださいね。

人けん学習「ちょうかくしょうがいについて知ろう」

画像1
画像2
声を使わずに,相手につたえるためには,どのような方ほうが使えるでしょうか。
子どもたちは,ジェスチャー・口の動き・文字・表じょうなどを使って,言葉をつたえようとしていました。

さいごには,手話を使ってかんたんなあいさつを練習してみました。

整理整とん!

画像1
画像2
そうじの時間に,本だなの整とんをしてくれました。
学校の本と先生の本がまざっていたり,シリーズのじゅんじょがばらばらだったりした本を,きれいに分けてならべてくれました。
「ちいちゃんのかげおくり」にかん係のある本は,見えるようにしてくれました。

そろっていると,気持ちがいいですね!
次の人も「そろえなくちゃ!」という気持ちになります。

外国語活動「What do you like?」

画像1
友だちに「What 〜 do you like?」とたずねて,聞き取ることができるようになりました。
Who am I ?クイズをする時間が短く,全員の分は出題できませんでしたが,数回に分けてやりたいと思います!

児童会 クリーンキャンペーン

画像1画像2
 今回も100名を超える参加がありました。これで5週連続です。みなさんが声をかけあって来てくれているからです。ありがとうございます。来週もよろしくお願いします。

道徳「自分に正直に」

画像1
まどガラスをわってしまったらどうする?
どうして正直にするの?

ノートを見ると,
「正直に言った後のことを考えると言いづらくなります。けれど,この話を読んで,正直に言った方がいいなと思いました。」
「やっている方も,やられている方も気持ちがよくない」
などのふり返りがありました。

「自分には正直に言えない気持ちもある」と書けているのが,しっかりと自分をふり返れていてすてきだなと思いました。
みんながいい気持ちになれるやり方をえらべるといいですね。

社会科「工場でつくられるもの」

画像1
画像2
八つ橋ってどうやってできるのでしょう。
人が作っているの?
きかい?
味見もするかも!

それぞれに予想をして,発表をし合いました。

5年 休み時間の練習

画像1
 学習発表会に向けて,休み時間も練習する素晴らしい姿が見られています。コツをつかみ,どんどん上達しています。

5年 家庭科『はじめてのミシン』

画像1画像2
 学習のはじめに,ミシンを扱う上での安全指導がありました。自動で進むミシンの動きにドキドキしながらも,しっかり練習することができました。そして,その速さと正確さに驚いていました。手縫いをしたからこそ分かる便利さですね。

こんな時だからこそ…

 4年生でもやっと取り組むことができました!今日は初めてでしたので接続テストや簡単な操作のみでしたがzoomを学習で使用しました。子どもたちは慣れないzoomに苦戦している様子もありましたが,最後はすっかり使いこなしていました!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp