京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:84
総数:392420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

国語科「山小屋で三日間すごすなら」

画像1
画像2
画像3
きのう,整理した持ち物の中から,はんで相だんして,
「やりたいこと」と「5つの持ち物」を決めました。

意見が分かれたはんもありましたが,話し合いをすすめて「持っていく物」と「決めた理由」を発表することができました。

算数科「重さ」

画像1
画像2
1kgって,どれくらい?

今日は,1kgの重さを作ってみました。
きのうまでに調べた物のおもさをヒントに,「習字セットより少しかるい。」「国語じてんよりはおもい。」と予想をしてから取り組みました。

じゅんびやかたづけも,みんなできょう力してできていました!

5年 算数『約数』

画像1
 12本を余りなく,同じ数ずつ花びんに入れるには花びんが何個いるか考えました。人によって考え方はいろいろですね。ホワイトボードの3つの考えをもとに,自分にはない考えや表現の仕方など,友だちの良いところを見つけることができていました。

鶏肉のゆず塩焼き

 10月14日(水)の給食は,ごはん,牛乳,鶏肉のゆず塩焼き,切干大根の煮びたし,みそ汁でした。鶏肉のゆず塩焼きは,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。たっぷりのゆず果汁をしみこませた鶏肉をスチームコンベクションオーブンで焼くと,ゆずのいい香りが調理室に充満しました。
 子どもたちも,香ばしく焼けた鶏肉と,さわやかなゆずの風味を楽しんでいました。
 そして,今日の給食の残食は,ゼロです!すばらしいですね!調理員さんも,思わずガッツポーズしておられました。
画像1画像2画像3

世界手洗いの日

画像1
画像2
画像3
 10月15日は「世界手洗いの日」だそうです。UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施しています。
 新型コロナウイルス感染防止のために,手洗いが当たり前になってきました。しかし,気を緩めるといい加減な手洗いになってしまいます。今こそもう一度手洗いを見直し,新型コロナウイルスだけでなく,インフルエンザやノロウイルスなどの予防のためにも,一生懸命手洗いをしましょう。今日配布した保健だよりにものっています。それも参考にしてくださいね。

雨水のゆくえ

画像1画像2
理科では雨水のゆくえという単元の学習に取り組んでいます。実際に水を流してみて,水の流れ方を調べました!明日はまた違った調べ学習をしていきます!

クリーンキャンペーン!

画像1
毎週水曜日の朝はクリーンキャンペーンです!今日は4年1組22名全員で参加することができました!来週からもみんなで運動場や飛鳥井公園の美化活動に取り組んでいきたいと思います。

伝統

画像1
画像2
画像3
 養正小学校は開校141周年です。これまでいろいろな歴史があります。その中で,子どもたちがずっと続けていることの一つにクリーンキャンペーンがあります。10年以上続いている児童会の行事です。今日は今年度に入って初めて,学校前の飛鳥井公園を掃除しました。以前のホームページで100人越えを伝えましたが,今日も100人越えです。児童会の子どもたちが心から喜んでいました。
 養正小学校の伝統としてこれからもずっと続いてほしい取組です。この伝統をこれからも大切にしていってほしいです。

国語科「山小屋で三日間すごすなら」

画像1
画像2
子どもたんけんたいとして,「ふだん子どもだけではできない」「しぜんとふれ合う」活動をするとしたら・・・
今日は,はんごとに持ち物を書き出して,整理をしました。
メンバー同士で意見を出し合って,分るいすることができていました!

明日は,5つにしぼりましょう!

算数科「重さ」

画像1
今日は,きのうとは少しちがうはかりを使いました。
ランドセルや習字セットなど,1kgをこえるものも上手にはかっていました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp