京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:80
総数:392048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

5・6年 体育参観リハーサル

画像1
画像2
 今日は,最終練習日,リハーサルの日でした。今まで練習を積み重ねてきた結果が表れた,大変立派なものでした。そのリハーサル後の先生の話に,「このメンバーでこの曲を踊ることができるのは,あとたった1回しかない。その1回を大事に,全力で自分自身を輝かせてください。」との話がありました。このメンバーだからこそできる,最高の演技をみせてくれると思います。
 明日は,輝く子どもたちの姿をどうぞご覧ください。

お願い

画像1
画像2
画像3
 放課後,明日の体育参観に向けて準備を教職員で行いました。また,児童会の子どもたちは明日の挨拶や司会の練習をしていました。教職員はテントを張ったりラインを描いたりしました。子どももそうですが,教職員も緊張しています。明日の成功を願っています。
 明日来られる保護者に皆様,またご家族の皆様にお願いです。学校は感染予防対策をできる限りのことを行っています。子どもの命を守るために精一杯頑張ります。それには,見に来られる参観者の方のご協力が必要です。どうぞマスクの着用,体温を測っての来校,消毒,来校者カードの記入等よろしくお願いいたします。子どもたちの頑張りに温かい声援をお願いいたします。

今日は給食の日でした!

 今日は給食の日でした!給食だよりを読んだり,チキンカレーをおいしく食べたりして給食を身近に感じた1日でした!
画像1画像2

今日最後の学習は音楽でした!

画像1
音楽の学習では,学習発表会に向けての練習を始めました。

明日はいよいよ・・・!

画像1
「やる気!元気!本気!よう正〜ソーラン!!!」

子どもたちは,元気なかけ声といっしょに下校していきました。
今日まで練習してきたことを,出しきれるようにねがっています。

2けたでわるわり算の筆算

画像1
 算数では新しい単元に入りました!2けたでわるわり算の筆算を学習していきます。今日はこれからの考えていくにあたって図などを使ってみんなで考えていきました。

いよいよ明日体育参観です!

画像1画像2
 約1か月練習してきた体育参観もいよいよ明日が本番です!子どもたちみんなで力を出し切り,最高の演技をお見せします!明日はぜひお越しください!

いろいろな音

画像1
 放課後の職員室は,いろいろな音が聞こえます。電話の音,教職員の話し声,パソコンを打つ音,丸つけの音,印刷の音・・・。そんな中で 10月2日(金)の体育参観で使う音楽が聞こえてきました。ある先生が編集をしていました。体育参観が近づいていることがよくわかります。
 ふと運動場に目をやると,距離を測っている先生がいました。子どもの座席の長さを測っているのです。
 放課後の職員室にはいろいろな音が聞こえます。その中で,教職員のドキドキ・ワクワクの音も聞こえてきます。

今日の給食

画像1画像2
 9月30日(水)今日の給食は,ごはん,牛乳,牛肉のしぐれ煮,里いもの煮つけ,すまし汁でした。お月見の行事献立です。1年のうちで一番月がきれいに見えるのが10月です。
 十五夜は,「芋名月(いもめいげつ)」とも言われています。そこでクイズです。お供えにつかう芋(いも)は何でしょう? 1.じゃがいも 2.えびいも 3.さといも・・・・・正解は,さといもです。今日の給食の「里いもの煮つけ」はスチームコンベクションオーブンを使って,ほくほくと仕上げました。
 給食の後,給食室に元気のいい5年生たちの声がひびきました。調理員さんに,「里いもおいしかったです!」と言っていました。汁一滴残らず食べてくれたようです。とてもうれしいです。

What do you like?

画像1
画像2
What color do you like?
―― I like red.

前の学習で,「Do you like 〜?」を学習しました。今日は,もっとくわしく聞く言い方を知りました。
3年生が大すきなチャンツでは,今回も もり上がりました!

Good job!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp