京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:81
総数:392410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

校長先生の朝ごはん

画像1
画像2
 みなさんは朝ごはんはパン派ですか。それともごはんはですか。メン派の人もいるかも?
 校長先生は基本はごはん派です。夏でも温かいものを食べたいので,ごはんとみそ汁はけっこう食べます。あと,卵料理は簡単なので卵料理もよく食卓に並びます。意識しないと野菜が少なく,校長先生ががんばらないといけないところです。
 朝ごはんは,いろいろな力になります。食欲がなくても牛乳一杯,ヨーグルト一個だけでも口に入れるといいですね。朝ごはんを食べると勉強もがんばれます。かしこくなれます。朝ごはんを大切にしてくださいね。校長先生もがんばります!!!

算数科「長さ」

画像1
画像2
新しい学習がはじまりました。
今日は,まきじゃくを使って教室の長さをはかりました。
理科でも使っていた道具なので,上手に使っています。

ソーランぶし!

画像1
外での練習がはじまって2回目。
広さにもなれたでしょうか。
ならび方が,きのうよりも上手になりました!

はじめての・・・

画像1
 国語の時間に,はじめてコンピュータルームへ行きました。学校のパソコンの使い方を守って,正しく使うことができました。

I like blue. Do you like blue?

画像1
画像2
画像3
これまで学習してきたことを生かして,ALTの先生と「なかま見つけゲーム」をしました。
むずかしいチャンツにもチャレンジし,「できたー!」と楽しそうに取り組んでいます。

ジェスチャーをつけて話ができている人もいて,すばらしいですね。

1Lは,どれくらい?

画像1
画像2
 算数科「かさ」の学習では,いろいろな容器を使って1Lマスいっぱいいれるには,どれくらいなのか体験しました。

夏の観察

画像1
 先日に引き続き,今回は,生活の時間に校庭で草花や虫を自分たちで見つけてじっくり観察しました。
 虫では,バッタをつかまえて観察している子どもたちもいて,季節を感じながら観察することができました。

児童会 クリーンキャンペーン

 クリーンキャンペーンに,100名を超える参加者が集まりました。
 石拾いと草抜きを全校でがんばってくれたおかげで運動場が少し活動しやすくなりました。ありがとうございました。来週の参加もお願いします!
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 16日(水)から放課後まなび教室が始まりました。毎年5月から始まっていますが,今年度は9月からです。開講式を行い,放課後まなび教室での約束を確認しました。
 放課後まなび教室は,申し込んだ子どもが図書室や視聴覚室で勉強(宿題)をする教室です。子どもたちが楽しく安全に勉強できる場になればいいなぁと思います。

理科「電池のはたらき」

画像1
 電池の働きという単元でキットを使いながら学習を進めてきました。最後の時間だった今日は最後にいままでの学習を活かしてプロペラを飛ばしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp