京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:80
総数:392061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ルールを守って

画像1
画像2
画像3
 朝子どもたちが登校すると廊下にあるものが出現していました。右側を歩くことを意識したものです。子どもたちはそれを見るなり,右側を歩こうとします。意識しているのです。また,シューズボックスには,靴の入れ方の写真が飾ってあります。今日は全員きちんと写真通りに入っていました。かさ立てにもあります。きっとこれで雨の日はかさを丸めてくれるでしょう。
 ルールやマナーは意識しないと守れません。それが少しの工夫でできるようになります。教職員で,ルールやマナーを守れる子どもたちにするためにがんばっていきます。ぜひおうちでも様々なことを意識させてあげてください。

給食食器チェック係り

画像1
 給食食器チェックを子どもたち同士でおこなっています。食器を返すときはいつも5年生の食器はきれいです。

漢字テスト

 1学期の最後には50問テストを2回連続学級平均99点を出した5年生。2学期も漢字テスト学級平均100点を目指して頑張ります。
画像1

合同な図形

画像1
画像2
 算数科では「合同な図形」を学習しています。金曜日は,四角形を対角線に切ってできた三角形は合同であるのか調べました。色々な道具を使って調べている姿が見られました。

教室の工夫を調べています。

画像1
画像2
 国語科の授業で教室の工夫を調べています。調べてみると色々な工夫があることに気が付くことができました。

「草原」

画像1画像2
 金曜日に「草原」を練習しました。来週の月曜日には清書をします。練習では,1画ずつ丁寧に書こうとする姿が見られました。

算数科「表とグラフ」

画像1
画像2
表と ぼうグラフ とをくらべて,気づいたことを発表しました。

元気いっぱい手をあげています。

今日もぴかぴか!

画像1
画像2
今日のそうじもぴっかぴかでした!

とくに,すごい!と思ったのは,自分たちがふだん使わない場所のそうじをがんばってくれた人がいたことです。

いつも使わない かいだんの ほうきをがんばった人たち,
通ったときに水道のよごれに気づいて,当番でないけれどきれいにしてくれた人たち・・・

本当にすばらしいと思いました!

I like blue.

画像1
画像2
画像3
I like red. I like blue. I like yellow. I like green.
This is my rainbow.

それぞれに,オリジナルのにじを作って,しょうかいをしました。
すきな色をぬって,19通りのにじができあがりました。

They are beautiful!!

あんなにたくさんあったのに・・・

画像1
画像2
今日も草ぬきをしよう!と思って花だんへ行くと・・・
あんなにたくさんあったのに,ざっ草がすっかりなくなっていました。
かわりに,用意したふくろが ぱんぱんになっていました。

休み時間に,一生けんめい草ぬきをしてくれた人がいるのですね。
べつの場所かのように,きれいになっていました。

今日も,かんさつが終わった人が手つだってくれました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp