京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:130
総数:390411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

あんなにたくさんあったのに・・・

画像1
画像2
今日も草ぬきをしよう!と思って花だんへ行くと・・・
あんなにたくさんあったのに,ざっ草がすっかりなくなっていました。
かわりに,用意したふくろが ぱんぱんになっていました。

休み時間に,一生けんめい草ぬきをしてくれた人がいるのですね。
べつの場所かのように,きれいになっていました。

今日も,かんさつが終わった人が手つだってくれました!

ぴかぴか おそうじ

画像1
画像2
ひさしぶりの そうじでしたね。
せきがえもしたので,やり方を思い出すのに時間がかかったかもしれません。

すてきを2つ発見しました。
1つ目は,つくえを「ごしごし」ふいている人!!
ぞうきんは,見た目よりも大へんです。全員のつくえを一生けんめいにふいてくれました。
2つ目は,「ぴしっと」くばっている人!!
そうじが早く終わったので,くばり物を手つだってくれました。そのくばり方がとてもていねいで,まっすぐにおいてくれています。もらった人もうれしいですね。

2学きも もりもり

画像1
画像2
画像3
きのうからきゅう食がはじまりました。
1学きの終わりごろには,全員で食べきることができるようになりました。

2学きも,その調子でもりもり食べたいと思います!

収穫し始めました!

画像1
イエローポップが収穫の時期を迎えています!
ようやく収穫できそうなイエローポップができて,子どもたちもとても嬉しそうでした。
あとは少し乾燥させるだけです。早くポップコーンにして食べたいですね。

100をこえる数

画像1
画像2
算数の時間に,10を24こ集めた数はいくつかをお金の模型を使って考えました。
いくつになるのか協力して答えをだすことができました。

1年 お話の絵

画像1画像2
図工では,お話の絵を描くために,今日は猫を書く練習をしました。
たくさん練習して,みんな上手に描くことができました。

1年 リズムダンス

画像1画像2
体育の時間には,曲に合わせて先生と一緒にダンスをしました。
リズムに合わせて楽しくダンスをしました。

部活動

画像1
画像2
 来週の月曜日より部活動が始まります。楽しみにしている子どもたちも多いと思います。学校の勉強も大切ですが,部活動でがんばることも大切ですね。
 校長先生は小学校のころ,卓球部でした。試合にも出場しました。ドキドキしながら試合をしたのを今でも覚えています。1回戦で負けてしまったのですが,「ああすれば勝てたかも」「こうすればよかった」と後からいろいろ思っていました。
 部活動では,様々な経験ができます。緊張することもあります。でも,その経験と緊張はとても大切です。部活動でしか味わえない気持ちをぜひ楽しんでください。

いただきます!

画像1
画像2
画像3
 給食が始まりました。子どももそうですが,教職員も大喜び!保護者の方もきっと大喜びですよね!
 やはり給食はありがたいですね。そしておいしい!給食室で,教室で笑顔がたくさん見られました。残菜はほとんどありませんでした。給食調理員さんありがとうございます!

久しぶりの給食

2学期初めての給食でした。

久しぶりの給食。

マナーを守って,おいしくいただきました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp