京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:81
総数:392339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

明日は終業式

画像1
画像2
画像3
 明日31日(金)は1学期の終業式です。ちょっぴりドキドキしている校長先生です。校長先生にとっては初めての終業式。1年生と同じです。
 いろいろあった1学期でした。初めてのことばかりで,戸惑うこともあったけど,みんな元気でよかった。元気でいてくれた養正の子どもたち,ありがとう。保護者の皆様,子どもを元気に学校へ通わせてくれてありがとう,地域の皆様,子どもを温かく見守っていただきありがとう,教職員,子どもたちを守ってくれてありがとう・・・。
 感謝でいっぱいの1学期でした。学校にいてもいなくても明日は終業式。元気でいられることにみんなで感謝しようね。

保健委員会から

画像1
画像2
 保健委員会の今月のテーマは「熱中症」です。ポスターを作成したり,今週は,毎日中間休みに,熱中症にならないための方法などを放送してくれています。
 「緊張する〜!」と言いながらも,聞き取りやすい声ではっきりと話してくれる5・6年生。さすがです!

1年 フィールドビンゴ

画像1画像2
生活の学習の時間に校庭でフィールドビンゴをしました。
「いいにおいの葉っぱ」「チクチクするもの」「黄色の花」「セミ」など紙に書かれているものを探しました。校庭の自然とかかわりながら楽しく学習することができました。

What day is it?

画像1
今日はALTの先生の1学期最後の授業でした!曜日を英語で言ったり,スリーヒントクイズに挑戦したりして英語に親しみました。

スリーヒントクイズ!
1 「 brown (茶色)」
2 「 sweet (甘い)」
3 「 14th February (2月14日)」

さて,このスリーヒントが表すものは何でしょう。

夏にむけて

外から帰ってきたら,しっかりと手洗いをする姿がいいですね。

学活で,プールや海・川で遊ぶときに気をつけることを

話し合いました。

夏休みに入っても手洗いや遊び方,いろいろなことに気をつけながら

楽しんでほしいと思います。


画像1
画像2

夏を見つけたよ

生活科で,校庭の夏を見つけにいきました。

ひまわりやシオカラトンボ

みなさんは,どんな夏を見つけましたか。
画像1
画像2
画像3

めいろ作り

画像1
画像2
画像3
自分たちでめいろを作ってみました。
時間が短く,むずかしかったですが,作るうちに楽しくなってきたようでした。
家でも作ってみてくださいね。

How many ひらがな?

画像1
画像2
1学き さいごのえい語活動でした。
数をたずねたり答えたりして,漢字クイズをすることができました。

6年英語『アルファベットゲーム』

画像1画像2
アルファベットをAから順に唱え,最後のZを言った人が負けというゲームをしました。1回に唱えることができるアルファベットは1つから3つまで。Zが近づくにつれ,緊張感が高まります。楽しみながらアルファベットに親しむことができました。

7月のえのき新聞づくり

画像1画像2
7月のえのき新聞を作りました。
写真の切り方も工夫していました。
どんな新聞になったのかは,できてからのお楽しみ!
みなさん8月にえのき学級の掲示板を見てくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp