京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:81
総数:392387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

「聞く」ということ

画像1
画像2
画像3
 養正小学校では,「話し方名人」「聞き方名人」というものがあります。どんな話し方をすればよいのか,どんな聞き方をすればいいのかを,子どもたちにわかりやすく示したものです。どの学年でも取り組んでいます。
 「聞く」ことについては,相手を見て聞くこと,うなずきながら聞くこと,終わりまで聞くことなどを大切にしています。
 教室をのぞいてみると,一生懸命友だちの話を聞き,それを自分の考えと比べて,ハンドサインを出している姿を見ました。話している子どもはとってもうれしそうです。その光景を見て,校長先生までうれしくなってきました。やっぱり学校っていいですね。
 

フィールドビンゴ2

風の音や虫の声,普段注意して見ないところを

視点をもって,楽しく探すことができました。

また見つけたものをみんなで共有することができました。
画像1
画像2

フィールドビンゴ1

生活科でフィールドビンゴをしました。

顔に見えるものや,黄色いもの

いろいろなものを校庭で見つけました。
画像1
画像2

♪ おねがい〜

画像1
画像2
「♪おねがい,おねがい,かめさん,かめさん 〜 」

 知っている者にとっては想像しやすいのですが,知らない人にとっては「何,これ?」となりますよね。これは手洗いの歌です。学校が再開してからずっと流れています。子どもたちの歌声もよく聞こえてきます。
 手洗いが生活の一部となってから数か月。慣れはすごいですね。何も言わなくても手洗いができています。それだけ大切なことであるというのが浸透したのでしょう。素晴らしいです。

 今,個人懇談会を行っていますが,保護者の方も学校に入られるとすぐに消毒してくださいます。消毒を見かけると,自然と消毒をするように校長先生もなりました。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止策は,意識が大切です。自分を守るため,人を守るため,徹底していきましょうね。

書写 「はらい」の筆使い

画像1
 1学き,さいごの書写でした。「大」という字を書きましたが,「左はらい」と「右はらい」がむずかしかったですね。

国語科 まいごのかぎ

画像1
「まいごのかぎ」の学習をして,感想を書いています。

今日の最後は理科のテスト!

画像1
 1学期もいよいよ大詰めということでテストが重なってきています。今日の最後4時間目は,理科のテストでした。単元の最後には学習内容の定着度合を確認しています!

1学期も残り4週間を切りました!

画像1画像2
 あっという間の1学期も今週金曜日で終わります。今日も今日とてみんなで学習を進めています。午前中授業の4時間集中して頑張りました!

かえるのうた

 音楽科で鍵盤ハーモニカを演奏しました。「かえるのうた」を輪唱し,音の重なりを楽しみました。
画像1
画像2

季節はすすんでいます

画像1
画像2
画像3
 今年はなかなか梅雨が明けず,梅雨明けが待ち遠しい毎日です。どうしても梅雨が明けないと夏が来た感じがしません。
 でもちゃんと夏は来ていました。セミの声が「夏が来たよ」と告げてくれています。畑を見てみると,なんと校長先生の背よりも高いひまわりが!枝豆やトウガラシ,キュウリもできています。子どもたちが一生懸命愛情を注いで育てているものです。
 もうすっかり夏です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp