京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:96
総数:391964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

算数科 一万をこえる数

画像1
今日は,「一億」という数が登場しました。
一億は,1000万を10こ集めた数です。

70000000は,10000をいくつ集めた数ですか?
7000こですね。

とてもむずかしかったですが,よくがんばりました。
しっかりふく習をしましょうね。

ほけん マスクと手あらい

画像1
画像2
 保健室の先生に来てもらい,教室などでのすごし方や手あらいについて教えてもらいました。

 マスクの大切さや人とのきょり,遊び方など,びょう気からみをまもるために,気をつけることを考えました。また,手あらいの方ほうもふり返りましたが,みなさんが歌をしっかりおぼえていたので,とてもうれしかったです。

 来週からも,あんぜんに すごせるように気をつけましょうね!

What do you like ?

 好きな遊びは何ですか?とお友だちに尋ねる活動をして好きなものの尋ね方答え方を学習していきました!
画像1画像2

週の終わりはじゃんけんポーン!

画像1
 帰りの会恒例のじゃんけんも週末は特に白熱!今日もしっかり盛り上がっていました!

ルールやきまりはなぜ必要か?

画像1画像2
 道徳の学習では具体的に順番抜かしの場面をもとにみんなが気持ちよく生活するにはどんなことに気を付ければよいかということを考えました!

体育科 リレー

画像1
画像2
 雨がふっていたので,体育館でバトンパスの錬習をしました。なるべく前を向いてバトンをもらったり,早めにスタートしたり,タイムをちぢめられるようにがんばりました。

今日の給食もおいしくいただきました!

画像1
 今日の給食は手巻きのりがついていて,おかずと合わせて巻いてみんなおいしそうに食べていました!

走り高跳び

画像1画像2
 雨天の中でも体育の学習は進みます!今日から新しい単元の走り高跳びに取り組んでいます!今日はまず初めに準備の仕方や低い高さを飛んで踏み切り脚がどちらなのかを確かめていました!

うれしかったこと

画像1
画像2
 それは,お昼休みのことでした。ある子どもが,
「校長先生大変です。金魚が死にそうです。」
「えっ,それは大変!すぐに行きます。」
と,校長先生はあわてて水槽のほうに行きました。すると,一匹の金魚が体を横にしたり,まっすぐにしたりしながら,苦しみながらも必死に生きているようでした。そこに高学年の子どもが来て,
「どうしたん?金魚死にかけてるやん,助けてあげな。」
その声に,何人もの子どもが駆けつけてくれます。中には教室にある小さな金魚が入る虫かごをもってきてくれた子どももいました。子どもたちは声には出さないものの,「がんばれ!」と心の中で叫んでいるようでした。
 するとどうでしょう。1時間後,その金魚は校長室で元気に泳いでいるではありませんか。思わず校長先生は「やったー!よかった!」と思いました。それと同時に,
「これを救ったのは子どもたちだ。子どもたちがいつも金魚の様子を見てくれていたからこそ,変化に気づけたんだ。子どもたちありがとう。」
 幸せな気持ちで金魚を見つめる校長先生でした。

1年 体育の時間

画像1画像2
1年生は,体育の勉強でマットを使ってとびあそびをしています。マットの運び方をしっかりと教えてもらい,みんなで協力して片づけることができました。マットの運び方も完璧でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp