京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:96
総数:392014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

学習の様子

画像1画像2
 今日の国語の学習ではついにグループ学習を行いました。本文を読んで考えたことを班で共有して自分の考えとの差異などに注目してさらに考えを深めました。

ドリームワールドをお掃除!

画像1画像2
 ドリームワールドの掃除を始めています。今日は水まわりの掃除と落ち葉拾いを行いました。これからどんなふうにきれいになっていくのでしょうか…?楽しみですね。

理科 こん虫の育ち方

画像1
画像2
チョウの体は,頭・むね・はらの3つの部分に分かれていて,むねには6本のあしがあります。
このような体のつくりをした虫を,こん虫といいますね。

トンボやバッタも,同じ体のつくりをしているので,こん虫です。

天気がよかったので,実さいに外に出ていろいろな虫をかんさつしてみました!

委員会のお仕事,頑張っています!

画像1
 委員会のお仕事が始まりました。えのき学級でも高学年の子たちがそれぞれの委員会でお仕事を頑張っています。今日は図書委員会の子たちが貸し出しの作業をしていました。

反復横跳び

画像1画像2
 体力テストの一つである反復横跳びをしました。みんなで練習してから,さぁ本番!1回目より2回目のほうがいい記録がでたようです。

社会科

画像1
画像2
 低い土地のくらしのまとめをノートにしました。子どもたちは4つの項目を立てて学習をふりかえりながらまとめていました。

図工科

画像1
 自分にとっての大切な風景。小学校生活最後の一年であるからこそ,大切にしたい風景。イメージをしっかりもちながら,色ぬりにも挑戦しています。丁寧に頑張る姿,とてもすてきですね。完成まで頑張り続けます。

係活動(お笑い)

画像1
 給食を食べ終わった後の恒例イベント。お笑い係のネタを見ています。応援する周囲の子たち,事前に一生懸命ネタ合わせをする係の子たち。どちらも素敵です。

クラブ活動(コンピュータ)

画像1画像2
 クラブ活動がスタートしました。今回はコンピュータクラブの写真です。役割決めをした後,年間で取り組みたいことを確認しました。最後にタイピング練習をしていたのですが,思いのほか盛り上がり,全員が集中して頑張っていました。成長を感じることのできるクラブ活動にしたいと思います。

♪ あめあめふれふれ〜

画像1
画像2
画像3
 梅雨真っただ中の6月30日(火)。たくさん雨が降っていますね。「うっとうしい」「蒸し暑い」「ジメジメ」など,梅雨の季節は何かとマイナスイメージになりやすいですね。
 でも,植物にとってはとっても大切な雨。雨が降らないとお米も実りません。この雨が降るから,野菜や果物もできるんだな,と思えば,梅雨の季節もよい気持ちで過ごせますね。

(なっちゃん)「みなさん,ご無沙汰しています。わたしにとっても雨は恵みの雨よ。降らないととっても困るのよ。だから雨が降ったら『なっちゃん喜んでるな』と思ってほしいわ。」

(なっちゃん)「ところで今日は,水無月っておかし食べるんでしょ。これは京都だけなんだって。わたしも食べたいわ。」

(なっちゃん)「あっ!?校長先生が水無月食べてる!!!」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp