京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up21
昨日:85
総数:391702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

6月1日から学校再開です!

 いよいよ学校再開です。教職員もドキドキとワクワクでいっぱいです。子どもたちが笑顔で登校してくれることを願っています。欠席の場合は学校に必ずご連絡ください。

 6月1日(月)は学年ごとに登校時間を分散します。

1・3・5年・えのき学級・・・9:00〜10:00
(登校時間は8:45〜9:00です)

2・4・6年・・・・・・・・10:45〜11:45
(登校時間は10:30〜10:45です)

持ち物は,健康観察票・上ぐつ・筆記用具・学習課題・マスク・水筒です。

学習相談日2

画像1
画像2
(なっちゃん)「わたし今どこにいるかわかる?児童会室って書いてあるの。子どもの部屋ってことかしら。少し小さい部屋で,会議みたいなのができるように机が並んでいるわ。ここで何を決めるのかしら。」

(なっちゃん)「そうそう,今日ね,一人の男の子がわたしに話しかけてきたの。勉強を一緒にしないかって。びっくりしたわ。でも,返事しなかったの。だって夏みかんが話したらびっくりするでしょ?」

(なっちゃん)「今日,教室を見に行ったら,たくさんの人が勉強していたの。わたしも思わず勉強したくなったわ。その男の子をさがしたけどいなかったの。どこにいったのかしら。不思議ね。」

学習相談日1

画像1
画像2
画像3
 29日(金)に2回目の学習相談日がありました。たくさんの子どもたちが学校へ来て,一生懸命勉強する姿が見られました。わからないところを放っておかず,わかるまで聞く姿は大変すばらしかったです。
 勉強はわかろうと努力したり,あきらめずに問題に向き合ったりする姿が大切です。そんな姿が見えた学習相談日となりました。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
昨日の課題は「鴨川の水はどうして澄んでいるのか」でした。
 実は・・・京都盆地という土地の「傾斜(けいしゃ)」に理由があったのです。傾斜とは,坂道の角度をいいます。詳細な地図をみると京都盆地は南に傾いていることが分かるのです。北と南では,標高差(ひょうこうさ)があり上賀茂(かみがも)から御所までで,およそ55mも標高差があるのです。そのため川の流れが急になりゴミがたまらなくなったのです。これは,自然にできたのではなく,豊臣秀吉が水害を防ぐために40か所もの落差工事(らくさこうじ)をしたことも関係しています。

【モンシロチョウ】よう虫

画像1
 もう見のがしません!大きくなってきました。1cmくらい あるでしょうか。
 よーく見ると,毛が生えているのも見えるほどです!

 キャベツには,かじったあとが丸くあいています。小さな小さな黒いつぶのうんちも,しっかりしています!

○○の○○のこと

画像1
 今日は「ダチョウ」について書こうと思います。ダチョウは世界最大の鳥です。体重は150kgほどになるそうです。そんなダチョウの生態はどのようなものなのでしょうか。

<文章>
「ダチョウは鳥の中でも色々なパーツが規格外です。卵の重さは1.5kgあり,その黄身は世界最大の細胞でもあります。当然,体のパーツも大きく,目玉だけでも直径5cm,重さは60gあります。これは,ニワトリの卵とちょうど同じくらいの大きさです。そうなると,脳も大きかと思うのですが,実はたった40gしかありません。つまり目玉以下なのです。大きさだけでは決まりませんが,実際ダチョウはかなり記憶力が悪いそうです。」
 
 今日は多くの情報が示されていますが,実際この文章が伝えたいことは何なのでしょうか。まとめてみましょう。

学習相談日(2)

画像1
画像2
 今日は2回目の学習相談日でした。5年生の皆さんは,学習が始まると課題を集中して取り組んでいました。分からないところを聞いて理解を深めていました。

まいにち畑

画像1
 今日の畑はすこしの時間でしたので,あまり進みませんでした。それでも毎日,作業をしていると畑もその頑張りにこたえてくれ,土も程よく柔らかい状態になってきました。最近気づいたのですが,先生が作業を始めると必ず「ブーン」と羽の音を鳴らしてやってくる虫がいます。まだ姿を見たことはないのですが,先生にあいさつに来てくれているように感じています。

大きな虹がかかりますように!

画像1
 図工でこれまた素敵な作品が!とてもきれいな虹ですね!
 学校が再開したら4年生の学校生活に,大きな虹がかかりますように...

今日の空の様子は

画像1
 今日の朝の観察も太陽はしっかり出ていましたが,爽やかな体感でした。それでは今日も観察を始めましょう。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(2)雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp