京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up66
昨日:130
総数:390471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

保健の日

画像1画像2
 今日は保健の日でした。保健だよりをみんなで確認しながら,健康について考えました。今月は特に歯について学習しました。みんな虫歯にならないように頑張って歯を磨きます!歯磨きカレンダーも頑張って書いています。

学級目標をみんなでつくりました

画像1
 先日決まった学級目標をみんなで手分けして書きました。一文字一文字を丁寧に色塗りしてくれていました。

ドリーム計画発動!

画像1画像2
 えのき学級でドリームワールドをきれいにしようという計画をたてています。
 今日は,ドリームワールドをどのようにしたいか,どんな生きものにきてほしいかなどを話し合いました。「池の水をきれいにしたい!」「あじさいも咲かせたいな」「蛍にきてほしいな」などたくさん意見を出してくれました。これから実現にむけて動いていきたいと思います。

好きな給食は何ですか?

画像1
画像2
画像3
 18日(木)の給食の献立は,
麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁
でした。今日は和献立(なごみこんだて)です。和食の良さを伝えるためのメニューです。ご飯のおかずにピッタリなメニューでおいしかったですね。

 ところで,好きな給食のメニューは何ですか?大人の方はどんなメニューが好きでしたか?校長先生の好きなメニューを紹介します。
1位・・・カレー
2位・・・プリプリ中華炒め
3位・・・豆乳のペンネグラタン
です。このメニューの日にはぜひ「今日は好きなメニューの日ですね。」と言ってください。とっても喜びますので・・・。

人権学習

 今月の人権学習はLGBTについて学習しました。「自分らしさ」をテーマに子どもたちが深く考えてくれました。ご家庭に学習で使ったワークシートをもって帰っています。感想などを交流していただきたいと思います。
画像1

国語科

画像1
 今日の国語科の学習は「見立てる」という文章から筆者の主張を探しました。子どもたちは,文章の大切な部分を上手くまとめることができました。

図書館へ行こう

画像1
画像2
 図書館へ行きました。図書分るいを思い出しながら,読みたい本をさがしていました。図書館へ入るときには「こんにちは」かえしたり,かりたりするときには「ありがとうございます」しっかり あいさつもできていました。
 友だちの上ぐつまで整理してくれる人もいました!

コリアみんぞく教室開校式

画像1画像2
 コリアみんぞく教室の開講式がありました。新しいメンバーを迎え,関わりのある6年生の子どもたちも嬉しそうに参加していました。最後の一年。大切に学んでいってほしいと思います。

「でんぷん」

画像1画像2
 理科の学習で,植物について学習をしています。今回はまず,ご飯にヨウ素液を垂らしてみました。・・・するとどんな変化が起こったか覚えていますよね?
 そのでんぷんが植物の葉に多い理由を考え,予想をしたり,方法を考えたりしました。実際に調べていくのが楽しみです!

高跳び

画像1画像2
 高跳びの学習を続けています。前回よりかなり上達した子どもたち。跳べたときのグループの拍手や言葉かけがとてもすてきです。一緒にやることの大切さを感じますね。どんどん挑戦して,工夫も重ねていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp