京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up4
昨日:48
総数:285473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ZOOMでPTA総会

画像1
画像2
 24日(水)にZOOMでPTA総会がありました。最先端のPTA総会です。初めての方も多く,緊張されたことでしょう。私も,相当緊張しました。どこ見て話そう,声は聞こえてるのかな。どんな声で聞こえているのだろう・・・。なんだかたくさんのことを考えてしまいました。
 新型コロナウイルスによって,いろいろなことが変わりました。ZOOMもその一つです。半年前に,だれがこんなPTA総会を想像したでしょう。でも現実は変わっています。
 新しいことには,なかなか馴染めず避けて通ろうとしてしまいますが,やってみると意外と楽しいこともたくさんあります。まずは第一歩を踏み出すことが大切ですね。
 楽しい?PTA総会,ご苦労様でした。

まだまだ手洗い頑張っています。

画像1
 いろいろな規制等も解除され意識が緩みがちだと言われていますが,4年生は何も変わることなく,手洗いも意識を高く続けてくれています!

漢字辞典の使い方をマスターしよう

 今日は漢字辞典の使い方を学習しました。みなさんこれでわからない漢字があっても調べることができますね!
画像1画像2

ツルレイシがすくすく育っています!

画像1画像2
 今日はツルレイシの観察をしました。それぞれのポットによって育ち具合も違い観察する視点も異なるのでツルレイシについての理解がさらに深まっていきます!

国語科「天地の文」

画像1画像2
 声に出して楽しむ単元である「天地の文」
 コロナ対策を取りながらもみんなで協力してやってみました。クラス全員の気持ちが,一緒になってできる喜びを感じながら学習できたこと,とても素晴らしいですね。子どもたちも楽しんでいました。私自身もとても楽しかったです。

ソフトボール投げ

画像1
 最近の体育の学習ではリレーと同時進行で新体力テストに取り組んでいます。昨日はソフトボール投げに取り組みました。全員何とか10mをクリアすることができました。

学級代表さっそく頑張ってくれています!

画像1画像2
 先日みんなで決めた4年の学級代表の2人がさっそく活躍してくれています!昨日の委員会の時間に児童会代表の6年生や他学年の学級代表と一緒に活動してくれました!

ステップアップ

画像1
 ステップアップの時間。当たり前のように一生懸命問題に取り組む姿が輝いています。習慣は大事ですね。休校期間を挟もうと,頑張りに変わりはありません!素晴らしいことです。

ソフトボールなげ

画像1
画像2
今日は天気がよかったので,ソフトボールなげをしました。

「なげる」「ひろう」「わたす」「まつ」の4つのチームに分かれてやると,きょう力して行うことができ,とてもスムーズに活動できました。

「がんばれー!」「おーっ!」「すごーい!」と,おうえんの声もすてきでした。

算数科 ひき算の筆算

画像1
3けたのひき算の筆算のやり方を考えました。

図をかくのにも なれてきました。

くり下がりのせつめいも,ばっちりでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp