京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up40
昨日:114
総数:282348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

絶対に子どもの命を守ります

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての避難訓練が23日(火)にありました。地震が起きた想定です。今回は,3階の5・6年生が使う階段が使えず,屋上を通って避難をするようにしました。
 子どもたちは真剣に訓練に参加しました。その中で,校長先生の話として次の話をしました。

○初めての避難訓練。教職員が大切にしていること。
 1 真剣に訓練をして,絶対に子どもの命を守ること
 2 いろいろなことを考えておいて,何かが起こっても,絶対に子どもの命を守ること
 3 どうしたら子どもが真剣に訓練してくれるか考えること

 避難訓練は,教職員の訓練だといっても間違いありません。教職員がどうやって子どもの命を守るかが大切です。だから,教職員は真剣です。そのことを子どもに話しました。真剣に聞いてくれていることが伝わってきました。
 教職員は絶対に子どもの命を守ります。だから,子どもたちにも真剣に訓練に参加してほしいと思っています。

移動教室

画像1
 教室から特別教室への移動。この時間も子どもたちにとっては大切な時間です。友だちの輪が広がったり,新しい発見があったり。友だちがいる幸せ。かみしめて過ごしていきたいものです。

避難訓練

画像1画像2
 今日は地震の避難訓練がありました。もっとこうすればよかった。生きていればそう思えます。でも,本当に地震が起こった時,後悔することがあってはいけません。だからこそ真剣に,一生懸命訓練に取り組みました。命は一度きり。全力で守り,大切にしていきたいですね。子どもたち,ふり返りもよく頑張っていました。

夏をすずしくさわやかに

画像1
 暑い日が続いています。家庭科の学習で,夏をすずしくさわやかに過ごすための工夫を考えました。服装や,家での工夫を考え,たくさんの意見が出てきました。これで今年の夏は快適に過ごすことができそうですね!学びをいかしていきましょう。

委員会活動スタート

画像1
 委員会活動がスタートしました。今回は児童会の写真です。選挙で選ばれた4人,お手本の姿で代表委員会に参加していました。常にお手本であり続けてほしいと思います。よりよい学校を目指しましょう!

PTA総会

画像1
今年度もPTA活動にご協力よろしくお願いします。

社会科 京都市の様子

画像1
「学校のまわりの様子」からはんいを広げ,「京都市の様子」の学習に入っています。
大きな地図を広げて,今日は,養正小学校も見つけることができました。

川をずうっとのぼっていくと…
京都市を北と南に分けて見ると…
いろいろな とくちょうが見えてきましたね。

素敵な姿

画像1
今日は避難訓練がありました。
放送を聞いてすぐに机の下で頭を守ったり,避難の合図で静かに動いたりとお手本になる行動をすることができました。小学校での避難訓練が初めての1年生もいましたが,落ち着いて取り組むことができました。

あじさいのちぎり絵

画像1画像2
あじさいをちぎった画用紙を貼って表現しています。
みんな好きな色を3色選び,きれいに見えるように貼り合わせていました。
集中して取り組むことができていました。完成間近です!

図工科 かんしょう

画像1
画像2
先週かいた作ひんの,かんしょうを行いました。

自分や友だちの絵を見て,くふうされたところを見ようとしていました。
しずかな,ゆったりとした時間がながれ,びじゅつ館にいるようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp