京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up32
昨日:85
総数:391713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

新聞でかけっこ

画像1画像2画像3
新聞をつかって,かけっこあそびをしました。新聞が落ちないように,工夫して走っていました。とても楽しそうな姿がみられました。

緊急 本日の下校について

本日(6月19日)午前10時30分ごろ,左京区吉田の集合住宅で,刃物を使用した建造物侵入事件が起こりました。負傷者も出ているようです。犯人は刃物を持ったまま逃走中とのことです。
 本日の下校ですが,お迎えが可能なご家庭は,下記の時間帯に学校へのお迎えをお願いします。また,お迎えのない児童は集団下校で帰ります。教職員が家の前まで送ります。万が一おうちに入れないことがあれば,学校で待機します。ですので,下校に少し時間がかかる場合もあります。
 家に帰った後は家から出ないように指導しています。どうしても出かけないといけない場合は,必ずおうちの人の許可をもらってから出かけるように指導しています。
 ご理解,ご協力をお願いします。
 
1・2・3年生・・・15時10分下校
4・5・6年生・・・15時45分下校

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,和(なごみ)献立!麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁でした。なごみ献立は,和食の良さを知ることができる献立です。
 写真(左)は,なごみ献立の紹介ムービーを観ているところです。今日の献立にも使われている「もずく」は,どんなふうに育つか知っていますか?・・・ムービーを観ていた人はわかりますね! 

継続は力なり

画像1
 学校生活の中で,当たり前を当たり前にしていく。「そうじ」についても大事なことです。自分の仕事を責任をもってやり切る姿,とても頼もしいですね。その姿をずっと続けていってほしいです。

とびあそび

 今週から体育科では「とびあそび」をしています。高くとんだり,遠くへとんだり汗をいっぱいかきながら楽しそうな子どもたちの様子が見られます。
画像1画像2

はやくも1ページ埋まりました!

画像1
 読み終えた本を読書ノートに記録しているのですが,早くも1ページ(10冊)読み終えた人が出てきました!しかもすでに4人!雨で外に出ることが出来なくても,読書なら室内でも楽しむことができますね!

じゃんけん,ぽん!

 帰りの会ではみんなに大人気じゃんけん大会!その日の日直さんと直接対決!今日も白熱したじゃんけんでした!
画像1画像2

道徳

画像1画像2
 今回は,「母の仕事」というお話から,働くことの意義について考えました。「自分の好きなことをやること」「誰かと一緒に喜び合うこと」「人は人のために働く」と,とても深い考えがたくさん出てきました。いつか自分が働く時,そんな意識をもって働くことができたらいいですね。

天気と気温

画像1
 また梅雨が戻ってきましたね…今日は外に出て天気や気温を記録する予定でしたが,あいにくの雨模様ということで教室で映像を見て学習したり,雨の日の気温を記録したりしました。

新しい単元に入りました。

画像1
 今日から国語科の学習は新しい単元に入っています!説明文を読み進める単元です。今日は1時間目ということもあり,どんな文章か読んでみたり,今後の学習計画を立てたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp