京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up4
昨日:48
総数:285473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

自慢

画像1
画像2
画像3
 養正小学校の児童会本部役員は,選挙で選びます。これは養正小学校でずっと続いています。選挙管理委員会を5年生が行い,6年生の立候補を受け付けます。
 立候補者はまず放送演説を行います。今日は,その後の立会演説会です。4・5・6年生が体育館に集まり,立会演説を聞きます。そして投票します。
 写真から見てわかるように,立候補者は一生懸命話します。緊張が伝わってくるくらいです。聞いている4・5・6年生も真剣です。体育館には静けさしかありません。
 選挙ができる小学校と,それに見合う子どもの姿が校長先生の自慢です。素晴らしい取組です。
 今日は,そんな一生懸命の子どもたちの姿を見られて,本当にうれしかったです。

お誕生日会

画像1画像2
 今日はえのき学級のお友だちのお誕生日会をしました。本当は4月に予定していましたが,休校でのびてしまい,やっと行うことができました。ばくだんゲーム,ドッチビー,サッカーをして楽しみました。祝ってもらったお友だちもとても喜んでいました。

私はだれでしょうクイズ

画像1
 今日は外国語活動の学習で私はだれでしょうクイズに取り組みました。I likeを使って好きなものを表現し,その好きなものをもとに誰のことか当てるというもので大いに盛り上がりました。

算数科 たし算とひき算の筆算

画像1
 新しい学習がはじまりました。今日は(3けた)+(3けた)のたし算の筆算のやり方を考えました。
 数が大きくなりましたが,知っているやり方を使って,計算をすることができていました。

体育科 はばとび

画像1
 今日は雨がふったので,外ではばとびができませんでした。かわりに,体育館で「立ちはばとび」をしました。いつもとちがう とび方でしたが,ひざと手を上手に使って,高く,遠くへとんでいました。

人権学習に取り組みました。

画像1
 人権学習で男女平等について学習しました。職業選択に焦点を当てて,男女で違いをつけることの違和感などを話し合いました。子どもたちがそれぞれの考えをワークシートにまとめたものをにこにこファイルに集めていきます!
 保護者の方もご覧になっていただけたらと思います。

記録は伸びたかな?

 今日の体育はあいにくの雨天で体育館での学習でした。新体力テストの「反復横跳び」「長座体前屈」の2種目に取り組みました。記録は去年と比べて伸びていましたか?
画像1

将来はピアニスト!?

画像1
 中間休み2回の廊下に素敵な音色が聞こえていました。女子数名でピアノを楽しんでいました。

選挙集会

画像1画像2
 今日の1時間目は選挙集会でした。立候補した6年生4名の演説を聞いて投票をしました。

今日の給食

 今日の給食は,ごはん・牛乳・おからさば丼(具)・トマトだご汁でした。今日私は,給食室で大泣きしました。なぜかと言うと・・・玉ねぎを切っていたからです。でも,給食後にたくさんの人から「おいしかった!」と言ってもらいました。涙を流しながら作ったかいがありました。今日の残菜は,とっても少なかったです。嬉しいですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp