京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:80
総数:392054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

外遊び

画像1
 暑くなろうと気にせず外から聞こえる元気な声。外遊びをする子どもたちは本当に楽しそうです。体を動かすこと,大事ですね。仲間の輪がさらに広がっていってほしいと思います。

1年生をむかえる会に向けて

画像1
 1年生に楽しんでもらうために,出し物をいくつか考えています。それぞれのグループが協力している姿が輝いていました。この調子で頑張れば,きっと楽しんでもらえるはず!頑張ろう6年生。

ステップアップタイム

画像1
 今日はステップアップタイムでした!算数国語のプリントで学習に取り組みました。自分のペースでコツコツ頑張っていました。

読書タイム!

水曜日のお昼には15分の読書タイムがあります。今日もみんなしっかりと本を読んでいました。目指せ100冊と意気込んでいる子どもたちでした!
画像1画像2

教室をピカピカに!

画像1
 みんなで掃除の時間は場所を分担して掃除をしています。今日は教室掃除の人たち隅々まできれいにしてくれていました。

自学のご紹介

画像1画像2
漢字の学習をご紹介!

 漢字の学習の中でも筆順に焦点を当てた学習でした。色分けをしたり,ふりかえりを書いたり自学の質を高める要素が盛り込まれていました。

図を使って!

画像1
 今日の算数は□を使った式という学習単元の最終回でした。今まで学習してきたことを踏まえて練習問題に取り組みました。最後のまとめでは,みんなでまとめを考えて学習を確認することができました。

真剣です

画像1
 個別学習の国語の時間は,漢字に取り組むグループとひらがなに取り組むグループに分かれて学習する時間があります。漢字に取り組むグループは,時間を設定しながら集中して学習に向かっていました。

にこにこ人権学習

画像1画像2
好きな色や物は人それぞれ違います。これは男の子の色,これは女の子の色と決まっているものでもありません。
 みんなでたくさん話し合い,「自分の好きな色の服を着ていいんじゃない?」「女の子でも青い服を着たりかっこいい服を着てもいいと思う」「好きな色やものは一人ひとり違うよ」など素敵な意見をたくさん出してくれました。

読書の時間

画像1
 毎週水曜日の13時05分から13時20分の15分間,読書の時間となっています。今年度からの時間割です。心を落ち着けて読書ができるように,心地よい音楽が流れます。
 みなさんは読書がすきですか?校長先生は,正直あまり好きではありませんでした。物語を読んでいても,すぐに登場人物が分からなくなり,ページを戻らないといけなかったからです。小学校時代,あまり読書をした記憶がありません。でも,読書クラブに入っていました。今考えても不思議です。
 しかし,中学校に入って一冊の本に出合いました。推理小説です。寝る時間を惜しんで,読んでいました。そうです,ハマったのです。そこから読むようになりました。

 ミッキーマウスで有名なウォルト・ディズニーの言葉です。宝さがしみたいに読書を楽しんでほしいです。

宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、
本には多くの宝が眠っている。
そして何よりも、宝を毎日味わうことが出来るのだ。
( ウォルト・ディズニー)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp