京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:130
総数:390470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

休み時間の様子

画像1画像2
 今日は梅雨も中休みということで天気がよかったです!休み時間は運動場に出てサッカーや鬼ごっこをしていました。

ここでほっこりショットを1枚!「先生〜見て〜!」と2人の女の子が寄ってきました。パッと振り返るとおそろいのくつでした!

記念すべき?第1回の7時間目は?

 今日は,記念すべき?初の7時間目でした。今日は体育の学習でした。疲れが見えるのかな?と思っていましたが,みんな元気に体を動かしていました。
画像1画像2画像3

本をたくさん読もう

画像1
 4年生はいろいろな隙間時間に基礎学習や読書に取り組んでいます。今日は図書室に行って先日の学習を思い出しながら本を借りました。

すくすく育っています

画像1画像2
 分散登校の時にタネをまいたツルレイシがすくすく育っています。まだ芽が出ていないものもありますが,これからまだまだ大きくなります。今日も「私やります」と」水やりを買って出てくれたので,お2人にお願いしました!

5年『おすすめ算数ノート』

画像1
5年生の教室に,おすすめ算数ノートコーナーがあります。
学習ができる,分かりやすいノートってどんなノートでしょうか。
ぜひ,このコーナーに掲示されている友達のノートをみて,良いところを真似してほしいと思います。

6年 理科 『ものの燃え方』

画像1
画像2
 石灰水を使った実験と,休校期間の宿題に出していた,物を効率よく燃やす方法を,実験をして確かめました。石灰水を扱う時は,保護めがねでしっかり目を守ります。効率よく燃やす方法を考える時は,習ったことを思い出し,空気の通り道をしっかり確保できていました。ぜひ,生活の中でも生かしてほしいと思います。

きゅうしょくクイズ

きょうの きゅうしょくの「こうやどうふと やさいの たきあわせ」に つかわれている 「こうやどうふ」は,どのようにして つくるのでしょうか?

1.ほして
2.くさらせて
3.こおらせて

こたえ:3.こおらせて
高野豆腐(こうやどうふ)は,こおらせて みずをぬいて つくります。
画像1

なっちゃん

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「あっ!!大変!!・・・」

(なっちゃん)「そろそろ帰らないと・・・。みんな心配してるわ。」

(なっちゃん)「養正小学校ってとっても素敵な学校ね。ここに通っている子どもたちもとってもすてきね。」

(なっちゃん)「わたし知っているのよ。来週から学校が毎日あるんでしょ。わたしの役目はこれでおしまい。養正小学校のみんなにバトンタッチするわ。バトンを受け取ったみんなは,養正小学校をもっと楽しい笑顔いっぱいの学校にしてね。」

(なっちゃん)「わたしは運動場からみんなのことを見守るわね。今までわたしのことを応援してくれたみんな,ありがとう。夏みかんの木を見たら,わたしのことを思い出してね。」

(なっちゃん)「みんながんばってね。さようなら・・・。」

お料理を作れるの?

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「このお部屋は何かしら?あれ!?お料理ができるの?」

(なっちゃん)「このお部屋は何のお勉強をするのかしら?ごはんとか味噌汁とかを作るのかしら?わたし,作ってみたいものがあるんだ。」

(なっちゃん)「わたしお料理したことがあるのよ。とっても上手に作れるのよ。何が作れるかって?それはナイショ。だって,恥ずかしいんだもん。」

(なっちゃん)「それにしても学校っていろいろな部屋があるのね。わたしびっくりしちゃった。学校に来れば,いろいろな勉強もできるし,したいことがなんでもできるのね。わたし,学校が大好きになったわ。」

(なっちゃん)「あっ!!大変!!・・・」

 家庭科室では,ミシンを使ったり調理実習をしたりします。学校では,お料理の勉強もするんですね。
 ところで,なっちゃんはどうしたんでしょう?大変なことが起こったのかな?

上手に並べるかな?

 体育の時間に,名簿順に1列にならぶ練習をしました。声をかけて協力しながらしっかりならべました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp