京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:130
総数:390417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

社会科 学校のまわりの様子を調べよう

画像1
 きのうは,お天気が心ぱいされましたが,社会科の学習のときには,見事晴れました!学校の上から,学校の東西南北の様子を自分の目でたしかめました。
 「方位体そう」も上手です!

書写 毛筆をはじめよう

画像1
 はじめての毛筆の学習です。

 書く時におさえる強さをかえると,線の太さがかわります。ぎざぎざに書いてみたり,くるくる書いてみたり・・・。

 来週は,文字を書いてみましょう!何という文字でしょうか!

 じゅんび・かたづけのやり方はおぼえているでしょうか?かたづけのときに使う,ビンかペットボトルも持ってきてくださいね!

社会科 この記号は・・・?

画像1
画像2
 養正小学校のまわりのようすを地図に表しています。絵や写真では分かりにくい地図も,地図記号を使うと,だれにでも分かる地図になります。
「自分でも作りたい!」
そんな声もあがっていました!

おいしい きゅう食 いただきます!

画像1
画像2
A・Bグループそろって,はじめてのきゅう食でした。

みんなで食べると,やっぱりおいしいです!

楽しそうな3年生でした!

国語科 国語辞典の使い方

画像1
 国語じてんの使い方を学習しました。五十音表をイメージしながら,さがしたい言葉が「前のページ」か「後のページ」どちらにあるか考えました。なれるには時間がかかります。何回もれん習しましょうね!

たくさん発表!

画像1
 みんな遊びで何をしたいかを話し合いました。話し合いでは手を挙げてたくさん意見を発表してくれていました。

静かに読書

画像1
 図書室で本を読みました。みんな距離をしっかりとって,静かに本を読んでいました。こうして心を落ち着ける時間も大切ですね。

おいしい給食

画像1
 みんなで揃って初めての給食!楽しい会話をしながら食べることは残念ながらできませんが,おいしい給食をみんなで味わうことができてうれしかったです。完食でした!

みんなそろってマラソン

画像1画像2
 今日から全員揃いました!あいにくの雨だったので,体育館でマラソンをしました。朝からしっかり体を動かしました。

5年 算数 『体積』

画像1画像2
今日は,授業終わりに自分たちで「まとめ」にあたることばを導き出すことができており,感心しました。ノートも丁寧に書くことができていますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp