京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:64
総数:392258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今年は目指せ○〇冊!

画像1画像2
 図書室の利用についてコロナウイルス対策も踏まえて学校司書の先生の話を聞きました。今年は例年より2か月短くなっていますが,たくさん本を読みましょう!

掃除もみんなで

画像1画像2
 まだ簡単掃除しか行っていませんが,子どもたちはみんなで協力して掃除をしています。普段と違うため,固定の仕事ではありませんでした。その中で,自分で仕事を見つけて,一生懸命掃除をする姿がとてもすばらしかったです。さすが最高学年!

保健指導と身体計測

画像1画像2
 今回は保健指導をとして「熱中症」について教えていただきました。コロナ対策として,マスクをしながらの夏という季節。熱中症の危険性が話題になっています。だからこそ,自分で気をつけていくべき点を教えていただきました。水分だけをとるのではなく他に何が必要か,わかりますよね?
 身体計測では,自分の成長を感じることができました。精神的にも肉体的にも成長してきている6年生の子どもたちです。

ホウセンカのかんさつ

画像1
 理科の学習では,ホウセンカのようすをかんさつしました。子葉のほかに,新しい葉が出ています。ちがいに気づくことができていました!紙テープの使い方も,ばっちりでした。

リレー

 今日,明日の体育からリレーに取り組みます。さっそくBチームは100m走とリレーをしました。
 3年生の時に学習したバトンパスなどを思い出しながらタイムを縮める方法を考えました。
 3枚目はお片付けを手伝ってくれたお助けマンさんです!
画像1画像2画像3

休み時間

画像1画像2
 お手伝いをしたり,友だちとの会話を楽しんだり…思い思いの休み時間を過ごせることがとても幸せであると感じた瞬間でした。当たり前に感謝です。

熱中症には気をつけよう

画像1
 今日は保健指導も合わせて行いました。保健室から養護の先生に来てもらって,これからの時期に気をつけないといけない熱中症についてみんなで学習しました。

国語科「帰り道」

画像1画像2
 国語科で,「帰り道」という物語文の学習がスタートしました。この作品は,二つの視点から書かれています。正反対な二人の主人公。それぞれの文章にどのような思いが隠されているのか,子どもたちは一生懸命考え始めていました。

身長どれだけのびたかな?

画像1画像2
 今日はやっとの身体計測でした。去年より身長はどれだけ伸びましたか?先生はちなみに去年の4月に比べて2mm縮んでいました...

角とその大きさ

画像1
 角とその大きさもいよいよ大詰め。分度器の使い方も日に日に上手になってきています。今日もみんなで考え方を共有しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp