最新更新日:2024/03/26 | |
本日:13
昨日:130 総数:390418 |
5年 熱中症について・身体計測5年 図書館の使い方
学校司書の先生に,図書館の使い方と分類について教えていただきました。分類が分かると,自分が探したい本がどこにあるのか,すぐに見つけ出すことができますね。
5年 算数 容積の求め方
水槽に入る水の容積は,水槽のガラスの厚さも考慮しなければいけません。今まで求めていた体積の求め方との違いから,厚さの分を引けばいいことにみんなで気づくことができていました。
きょうの一日。歯みがきタイムでは,動画を見ながら隅々までしっかり磨いていました。習慣づいてほしいですね。 音楽科では,「子犬のビンゴ」で音楽に合わせて,楽しそうに手拍子をうっていました。 きゅうしょくクイズ
きょうの きゅうしょくクイズです。
きょうの きゅうしょくにも つかわれている「まんがんじとうがらし」の とくちょうは なんでしょう? 1.あまみが ある 2.とても からい 3.すっぱい こたえ:1.あまみが ある まんがんじとうがらしは, きょうとの やさいで 京野菜(きょうやさい)のひとつです。ふつうの とうがらしと くらべて あまみがあるのが とくちょうです。 今日の給食
今日の給食は,ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけご飯の具・ひじきの煮つけでした。あんかけご飯の具には,京野菜の万願寺とうがらしが使われています。万願寺とうがらしは,甘みがあることが特徴です。給食前に「えっ,とうがらしが入っているの!?」と心配していた子も,「おいしい!」と言って完食していました。いいですね,給食って。
生き物さがし
生活単元の学習で生き物さがしをしました。みんなでドリームワールドを探すと,バッタやチョウ,トンボやヤゴなどいろいろな生き物を見つけることができました。高学年の子がつかまえた虫について詳しく説明してくれたので,みんな虫に詳しくなりました。
書写 毛筆をはじめよう
今日は,はじめての毛筆をしました。新しい道具の名前を知ったり,その使い方をおぼえたりしました。
えんぴつで書くのとは,持ち方やしせいが少し違って,むずかしそうでした。しせいよく,ていねいに,落ち着いて,書けるようになりましょう! 朝のスピーチ
えのき学級では,朝の会で日直の子がスピーチをします。昨日の出来事や今日がんばりたいこと,好きなものなどについてみんなに伝え,みんなはスピーチの感想を伝えたり,質問をしたりします。
今日は新しくえのき学級に入った子の番でした。少し緊張した様子でしたが,質問にも上手に答えていました。 社会科 学校のまわりの様子学校の北がわには,何が見えるでしょうか?南には?西には?東には? 方位じしんを使って,方位をたしかめながら,学校のまわりのようすを見ることができていました! |
|