京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:130
総数:390418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

5年 熱中症について・身体計測

画像1
画像2
 身体計測前に,熱中症について養護の先生に教えていただきました。熱中症の症状について知り,対策についてはみんなで考え,発表することができていました。その後の身体計測も素晴らしい態度で臨むことができました。写真のように,待ち時間も,ソーシャルディスタンスばっちりです。

5年 図書館の使い方

画像1
 学校司書の先生に,図書館の使い方と分類について教えていただきました。分類が分かると,自分が探したい本がどこにあるのか,すぐに見つけ出すことができますね。

5年 算数 容積の求め方

画像1
 水槽に入る水の容積は,水槽のガラスの厚さも考慮しなければいけません。今まで求めていた体積の求め方との違いから,厚さの分を引けばいいことにみんなで気づくことができていました。

きょうの一日。

画像1
画像2
画像3
 算数科「時こくと時間」では,時間を進めたり戻したりして,時刻を求めるためにはどうしたらいいか,意見を出し合う様子が見られました。

 歯みがきタイムでは,動画を見ながら隅々までしっかり磨いていました。習慣づいてほしいですね。

 音楽科では,「子犬のビンゴ」で音楽に合わせて,楽しそうに手拍子をうっていました。

きゅうしょくクイズ

 きょうの きゅうしょくクイズです。
 きょうの きゅうしょくにも つかわれている「まんがんじとうがらし」の とくちょうは なんでしょう?
1.あまみが ある
2.とても からい
3.すっぱい

 こたえ:1.あまみが ある
まんがんじとうがらしは, きょうとの やさいで 京野菜(きょうやさい)のひとつです。ふつうの とうがらしと くらべて あまみがあるのが とくちょうです。

画像1

今日の給食

 今日の給食は,ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけご飯の具・ひじきの煮つけでした。あんかけご飯の具には,京野菜の万願寺とうがらしが使われています。万願寺とうがらしは,甘みがあることが特徴です。給食前に「えっ,とうがらしが入っているの!?」と心配していた子も,「おいしい!」と言って完食していました。いいですね,給食って。

画像1

生き物さがし

画像1
 生活単元の学習で生き物さがしをしました。みんなでドリームワールドを探すと,バッタやチョウ,トンボやヤゴなどいろいろな生き物を見つけることができました。高学年の子がつかまえた虫について詳しく説明してくれたので,みんな虫に詳しくなりました。

書写 毛筆をはじめよう

画像1
 今日は,はじめての毛筆をしました。新しい道具の名前を知ったり,その使い方をおぼえたりしました。
 えんぴつで書くのとは,持ち方やしせいが少し違って,むずかしそうでした。しせいよく,ていねいに,落ち着いて,書けるようになりましょう!

朝のスピーチ

画像1
 えのき学級では,朝の会で日直の子がスピーチをします。昨日の出来事や今日がんばりたいこと,好きなものなどについてみんなに伝え,みんなはスピーチの感想を伝えたり,質問をしたりします。
 今日は新しくえのき学級に入った子の番でした。少し緊張した様子でしたが,質問にも上手に答えていました。

社会科 学校のまわりの様子

画像1
画像2
 方位じしんの使い方がうまくなりました!はりの赤い部分に,「北」を合わせて,方位を知ることができます。
 学校の北がわには,何が見えるでしょうか?南には?西には?東には?
 方位じしんを使って,方位をたしかめながら,学校のまわりのようすを見ることができていました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp